スポーツ 世界へ、全国で、一関勢が活躍

ダンススポーツ

7月31日に開催されたダンススポーツグランプリin静岡全日本選手権ユースのラテンの部で優勝し、来年北京で開かれる世界選手権への出場を決めたボディアート一関所属の皆川円さん(一関二高1年)と久保経介さん(青藍泰斗高2年)のペアが8月19日、勝部市長を訪れ、優勝を報告しました。

同ペアは、今年10月にチェコで行われる世界選手権の日本代表に選ばれており、2大会連続して世界の舞台で活躍します。

勝部市長は「思いが強ければ夢はかなう。がんばって一関の名を世界に広めてください」と激励しました。

日本代表の久保さん(右)と皆川さん(左)ペア
日本代表の久保さん(右)と皆川さん(左)ペア

フェンシング

7月29日~8月2日にかけて青森県むつ市で開催された北東北インターハイのフェンシング女子個人エペで準優勝した千葉春菜さん(一関二高3年)と同サーブルで7位に入賞した佐藤葵さん(同)は8月18日、市役所を訪れ、勝部市長に入賞報告をしました。

佐藤さんは「県代表として恥じないようプレーした」と語り、全日本選手権に出場する千葉さんは「先生や先輩、チームメイトのおかげ。優勝を目指しがんばる」とさらなる躍進を誓いました。
勝部市長は「岩手の人に元気を与えてくれた」と称え、「将来はオリンピックを目指してほしい」と激励しました。

入賞を報告した千葉さん(左)と佐藤さん(右)
入賞を報告した千葉さん(左)と佐藤さん(右)

ゲートボール

9月24日から花巻市で開催される全国選抜ゲートボール大会のミドルレディースクラス(64歳未満)に出場するなのはなクラブ(伊東シヅエ代表)のメンバーらが8月25日、市役所を訪れ、勝部市長に健闘を誓いました。

伊東代表は「一球を大事に、みんなと協力しながら集中して大会に臨みたい」と抱負を語り、勝部市長は「勝敗にこだわり過ぎず、楽しんでプレーしてほしい」と激励しました。

健闘を誓うなのはなクラブのメンバー
健闘を誓うなのはなクラブのメンバー

100歳、おめでとうございます

小野寺才さん(一関)8月20日

小野寺才さん(一関)8月20日

入所する施設で100歳を迎えた才さん。家族、親戚、入所者からあたたかい祝福を受けました。

(広報いちのせき 平成23年9月15日号)