広報いちのせき「I-Style」11月1日号 室根版 PDF

広報いちのせき「I-Style」11月1日号_室根版 [4201KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

シートベルトはちゃんと着けようね! 「小さい子どもたちの交通安全教室」

10月3日(木)折壁保育園子育て支援センターにおいて交通安全教室を開催しました。
市の専任交通指導員五嶋秋子(ごしまあきこ)氏を講師に5組12人の利用者に対して、パネルシアター、腹話術を用いて交通安全について講演しました。

五嶋指導員より「小さなお子さんと手をつなぐ際には、手首を持つと、とっさの際にすぐ制止ができる。」「一緒に歩く際には、車道を大人が歩く。」など大人の役割を伝えました。
子どもたちには、シートベルトの大切な役割と自動車のパワーウインドーの危険性を「まーくん」との掛け合いで易しく教えていました。
子どもたちはお話を食い入るように聞き、学んでいました。

なかよし広場は、子育て真っ最中の皆さんを対象に毎週木曜日午前10時から、折壁保育園内で開催しています。
お子さんを遊ばせながら、ふとした会話の中に育児のヒントを見出したり、ママ友ができたりして、子育て中のリフレッシュできるように開催しています。

 

部会やアンケートなど実施 室根まちづくり協議会

室根まちづくり協議会の今年度事業として、まちづくり計画を作成することとなっており、総務企画部会・産業経済部会・生活福祉部会に分かれ、5回開催しました。

この部会は、10年後の室根町について、安心して生活できる室根町をどの様なまちにしていかなければならないかを考え、自分たちでできることは自分たちで、できないことは協議会で、又はできないことは行政にお願いすることを基本的な考え方に、まず室根の良いところや課題等を話し合っております。

8月には、自治会長さん、市民、小中学先生を対象に、室根町についてのアンケートを実施、現在集計作業に取り組んでおりますが、今後アンケートの結果と部会で話し合ったことを含めて、更に検討して行く方向です。

読書には想像する楽しさがある 室根東小学校で講演会

室根東小学校(玉山勉校長)の2年生以上の児童111人を対象とした「そだてよう心の花を咲かせよう自分の花を」講演会が10月8日開かれました。

講師の室根図書館金野晴子読書指導員が、本を読んで自由に想像することの大切さをわかりやすく説明し、児童たちに「想像することは、大人になってからも必要な『生きる力』の一つです」と呼びかけました。

絵本の読み聞かせでは、『いたずら王子バートラム』(アーノルド・ローベル作)を朗読。
児童たちは、自分の頭の中でおはなしの世界を思い浮かべ、楽しんでいました。

第56回室根一周駅伝競走大会

「第56 回室根一周駅伝競走大会」
10月13日(日)室根町の沿道を会場に「第56 回室根一周駅伝競走大会」が開催されました。
各地区体育協会、中学校、国際医療福祉専門学校の12チームが参加しました。
順位については以下のとおりとなりました。

中学生の部

1位 室根中A チーム タイム 1時間17分25秒
2位 室根中B チーム タイム 1時間19分03秒

一般の部

1位 浜横沢体協 タイム 1時間17分25秒
2位 折壁下体協 タイム 1時間23分18秒

団体の部

1位 国際医療A チーム タイム 1時間15分13秒
2位 国際医療B チーム タイム 1時間23分20秒
 

 

 

広報いちのせき「I-Style」室根版 平成25年11月1日号