広報いちのせき「I-Style」11月1日号 花泉版 PDF

広報いちのせき「I-Style」11月1日号_花泉版 [6242KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

スポーツの秋! 秋晴れの下、健脚競う

第24回花泉マラソン大会「瀬古杯」(一関市など主催)は10月13日、花泉体育館前を発着点に、市内外から約680人が参加し2~10kmの14種目(年代別)で健脚を競いました。

開会式では、ゲストランナーの国近友昭さん(DeNA Running Club(ディーエヌエーランニングクラブ) コーチ)が「マラソンは他人と順位を争う競技だが、最後は自分との戦いとなる。一生懸命頑張ってください」と選手を激励。
自身も、5km一般男子に参加し、沿道の声援を受けて花泉路を快走しました。 
3種目で6人が新記録を樹立し、このうち2km小学生1~3年生男子で優勝した吉田山登(やまと)君(一関小3年)は「今日のために練習した。苦しかったけど、走るのは好き。来年も優勝を目指したい」と優勝の喜びと来年の目標を語ってくれました。

地域の活性化のために 花泉駅前町内会でやぐらを整備

花泉駅前町内会(武田章会長)は、財団法人自治総合センターの25年度コミュニティ助成事業を活用し、助成金220万円を受けて盆踊り大会用のやぐら等を整備しました。

8月14、15の両日には、花泉駅前駐車場を会場に盆踊り大会を盛大に開催しました。同会長は「町内会も高齢化が進み、前のやぐらは準備するのに一苦労だったので、会員も喜んでいる。集落内だけではなく、地域の活性化のために利活用していきたい」と語ってくれました。

みんな一緒に歌って、踊って! 親と子のあそびうたコンサート

いちのせき元気な地域づくり事業「親と子のあそびうたコンサート」は10月12日、花泉総合福祉センターを会場に、市内外から約400人が参加して開かれました。

全国各地で親子のあそびうたコンサートで活躍中の宮城県仙台市在住のあきらちゃんとラーメンちゃんが、「ペンギンのプール体操」や「秘伝ラーメン体操」など全6曲のあそびうたを来場者やスタッフと一緒に披露。
会場は歌あり、踊りあり、笑いありのステージに大盛り上がりでした。
 

 

 

広報いちのせき「I-Style」花泉版 平成25年11月1日号