広報いちのせき「I-Style」12月1日号 室根版PDF

広報いちのせき「I-Style」12月1日号_室根版 [5039KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

友好提携都市 埼玉県吉川市戸張市長、「なまりん」と一緒に 「吉川市民まつり物産販売交流」

11月17日(日)埼玉県吉川市市民交流センターおあしすにおいて、第18回吉川市民まつりが開催されました。
室根地域から物産販売交流として室根・吉川交流協会、町内のリンゴ生産者、農産加工組合などが実行委員会を組織し販売しました。
また、「いちのせきハラミ焼なじょったべ隊」も昨年に引き続き参加し「いちのせきハラミ焼」を販売しました。
当日は、天気が良いうえに暖かく多くの来場客があり、リンゴを始めほとんどの販売品が売り切れ、好評のうちに終了しました。

室根大祭PRキャラクター「ミーコちゃん」も名前が決まって初仕事で、交通安全パレードと開会行事に参加しました。
沿道では、小さな子に抱きつかれるなど、かわいいキャラを活かし交通安全を呼びかけ、開会行事では、吉川市PRキャラクターの「なまりん」と共演し、開会の席を盛り上げていました。

今回の物産販売交流では、室根地域出身の在京の3名、今年の夏に室根地域で合宿を行っている千葉県松戸市立松戸高等学校女子バスケットボール8名がボランティアとして参加いただき、「ハラミ焼」の販売やキャラクターの介添えなどを行っていただきました。

室根町自治会連合会自治会長会議

11月14日(木)ひこばえの森交流センターにおいて自治会連合会(会長・千葉勝昭氏)主催の第3回自治会長会議を開催しました。
会議は、相互の情報交換を目的として開催されており、年4回の開催を目標に開催されています。

今回の会議では、会議の前段に室根駐在所及川所長から「特殊詐欺(振り込め詐欺など)の警戒」と「交通事故の対策」の注意喚起を呼びかけられ、その後「放射能のホットスポット除染作業について」と「絆街道の灯り交流会」など話し合いました。

ホットスポット除染作業については、強い関心があり、活発な意見が出されました。
「絆街道の灯り」交流には、今年も行うことで決定し、12月1日(日)に開催する運びとなりました。

今後も本会議を活発な意見交換の場として活用することでよりよい自治会活動へ寄与していくことで進めています。 

 

 

広報いちのせき「I-Style」室根版 平成25年12月1日号