一覧表示に戻る

 〇冬野菜の温か豆乳汁

 栄養価:エネルギー102kcal たんぱく質7.2g 脂質2.4g 食塩相当量0.9g

【材料(4人分)】

 鶏もも肉(皮なし)  60g

 にんじん       40g

 ごぼう        40g

 里芋         100g

 白菜         60g

 生しいたけ     中2枚

 凍り豆腐       8g

 かぶ         100g 

 かぶの葉       40g

 ねぎ         20g

 だし汁      3カップ

 味噌       大さじ2

 無調整豆乳    1カップ

 酒        大さじ1

【作り方】

 (1)鶏もも肉は小さく切ります。にんじんはいちょう切り、ごぼうはささがき、里芋は皮を取り、一口大、白菜は2センチ幅に切ります。生しいたけは石付きを取り除き千切り、かぶは一口大に切ります。かぶの葉は刻み、ねぎは小口切りにします。

 (2)鍋にだし汁を入れ、にんじんとごぼうを入れて煮ます。鶏もも肉とぬるま湯で戻して色紙切りにした凍り豆腐、かぶの葉とねぎ以外の野菜と酒を加え、アクを取りながら具材に火が通るまで煮ます。

 (3)(2)にかぶの葉とねぎを加え、汁で溶いた味噌と豆乳を加えたら煮立てないように注意しながら温めます。

 

〇一言コメント 

豆乳は、旨味とコクがあり減塩につながりやさしい味に仕上がります。冬の寒いこの時期は、身も心もほっこりと温まります。お好みで七味をふったり、柚子の皮をのせて風味を楽しむのも良いでしょう。

ポイントは、無調整豆乳を入れたら沸騰させないように注意しましょう。分離してしまい味が落ちてしまいます。

 12月レシピ(1)

  12月レシピ(2)

平成30年度の産後支援・育児支援サポーター養成講座の実習献立(雑穀ご飯、冬野菜の温か豆乳汁、鮭のアーモンドフレーク焼き、じゃこと油揚げのカリカリサラダ、キウイフルーツのヨーグルトゼリー)の一品です。  

   一覧表示に戻る