救急車の適正利用にご協力ください
一関市消防本部では救急車が24時間体制で出動・待機しており、119番通報で救急要請を受けると、現場から一番近い救急車が出動します。
しかし、救急車を呼ぶ必要のないケースでの利用や、病気・けがの症状が軽い人が救急車を利用してしまうと、事故による大けがや心筋梗塞などの一刻を争う現場への到着が遅れてしまうことがあります。
また、令和5年中に救急車が出動した件数は過去2番目に多く、その内の約3割が入院を必要としない「軽症」と診断された方となっています。
救急要請する際のお願い
症状が軽く自分で病院に行ける場合は、自家用車やタクシーなどの交通機関等を利用して受診してください。
本当に必要なとき、必要な人に救急車が出動できるよう、ご協力をお願いいたします。
☞ もしものときの救急車の利用法 どんな場合に、どう呼べばいいの?(政府広報オンライン)
☞ 救急車は適切に利用しましょう[ 512 KB pdfファイル]
※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
病院を受診する際のお役立ちツール
-
医療情報ネット(ナビイ)(厚生労働省)
開いている病院や薬局を検索できるシステムです。 -
かかりつけ医ガイドブック
「子どもの具合が悪いときの対応の仕方」や「市内の医療機関の情報」などを掲載しています。 -
Q助(きゅーすけ)(総務省消防庁)
該当する症状を選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示されます。 -
消防テレフォンサービス(0191-25-3119)
一関市の休日当番医を電話で確認することができます。
-
こども救急相談電話(岩手県)(019-605-9000 または局番なしの#8000)
相談受付時間:19時~翌朝8時(年中無休)