学校では、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を踏まえて、感染症対策をきめ細かに行いながら教育活動を行っております。

 ただし、地域や学校において感染が流行している場合などには、一時的に活動場面に応じた対策を講じることもあります。

 

保護者の方へのお知らせとお願い

1 基本的な感染症対策について 

 5類感染症への移行後も、学校と家庭の連携により児童生徒の健康状態の把握、適切な換気の確保、手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導といった対策を実施します。

2 マスクの着用について 

・児童生徒及び教職員については、学校の教育活動に当たってのマスクの着用は求めないことを基本とし、個人の判断とします。

・地域や学校において感染が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は児童生徒に着用を促すことも考えられますが、着用を強いることはありません。

・児童生徒間でマスクの着用の有無による差別・偏見等が生じないように適切に指導を行います。

・混雑している場面や感染リスクの高い場所を訪問するときなど、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面ではマスクの着用を推奨します。

・出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用を推奨します。

3 連絡・相談について 

(1) 新型コロナウイルス感染症に感染した場合、すみやかに学校に連絡をしてください。

(2) 5類感染症移行後、濃厚接触者の特定はしておりませんが、体調不良等により心配な場合は、かかりつけ医または学校にご相談ください。

(3) 発熱や咽頭痛、咳等の普段とは異なる症状がある場合などには、「かかりつけ医」に電話でご相談ください

 相談する医療機関に迷う場合や「かかりつけ医」がいない場合は、「いわて健康フォローアップセンター」に相ご相談ください。 

 ◆いわて健康フォローアップセンター

 (24時間受付 全日(土日・祝日を含む))

  電話 0570-089-005

  ※FAXでも受付をしています。 FAX 050-3730-7658