一関市立舞川幼稚園

春の舞川幼稚園
春の舞川幼稚園 園庭には春の花が咲き乱れます   
 

目次

園の紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や幼稚園生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
基本目標
園児の実態に即し、幼児期にふさわしい豊かな生活体験を通して、心身ともに健康で心の豊かな意欲ある子どもの育成に努める。
具体目標(目指す幼児像)
(1) 明るく たくましい子      (あかるく)
(2) 友達と なかよく遊べる子    (やさしく)
(3) よく聞き、考え、工夫する子 (かしこく)

2 特色ある教育活動
1. 自立する子どもを育てる 
(1)家庭との連携を図りながら、基本的な生活習慣の育成に努める。
(2)身体を十分に動かして遊べる環境作りや食育教育の推進を図り、健康で粘り強い子どもを育てる。
2. 豊かな遊びを育てる
(1)幼児が自ら環境に働きかけ、遊びを展開できるよう保育環境構成の工夫に努める。
(2)表現の保育内容の充実を図る。
(3)自然とのふれあいなど五感を使った直接体験を大切にする。
3. 人との関わりを重視した保育を展開する。
(1)一人一人の幼児の育ちを捉え、適切な援助に努める。
(2)3年間を見通し、協同する経験の積み重ねや充実を図る。
4. 幼小中連携の推進を図る
(1)小学校への滑らかな移行ができるよう、舞川小学校との連携を一層密にし、交流活動の推進を図り、教師同士の相互理解を深める。
(2)園児と舞川中学校生徒との交流活動を通して、教師同士の相互理解を深める。
5. 指導力の向上に努める
(1)実践的な研究を推進し、保育環境構成・教師の援助の充実を図り、指導計画の評価改善に努める。

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
4 5 5 14
2 2 2 6
6 7 7 20
学級数 1 1 1 3
 ※平成31年4月1日現在


4 沿革

昭和54年4月1日 一関市立舞川幼稚園創立(一関市最初の幼稚園)
昭和54年6月16日 園章を制定
昭和57年2月11日 園歌を制定
平成元年3月31日 創立10周年記念誌「育み」発刊
平成元年12月5日 園庭拡張(約600平方メートル)及び遊具の配置換え
平成9年4月9日 3歳児保育開始
平成11年11月6日 創立20周年記念式典挙行並びに記念誌「虹」発刊
平成17年11月4日 「おはごあことば標語」設置(豊かな心舞川推進協議会)
平成20年10月25日 創立30周年記念式典挙行並びに記念誌「かがやき」発刊
平成23年3月11日 東日本大震災津波のため園庭に地割れ及び南東部分が沈下
成25年1月8日 園舎の耐震改修工事
平成27年9月17日 園庭整地工事及び遊具の配置換え(平成28年1月13日工事完了)

平成29年4月7日

預かり保育開始



5 園歌・園章
舞川幼稚園歌(内藤喜美 作詞・桜糀毅 作曲)

一、
みんなであそぼう 元気よく
両手つないで わをつくろう
鳩の記章が 笑ってる
舞川舞川 幼稚園
ぐんぐんのびる じょうぶな子

二、
 みんなでうたおう ほがらかに
おはごあことばで あかるい子
北上川が 光ってる
舞川舞川 幼稚園
ぐんぐんのびる ゆたかな子

三、
みんなで聞こうよ 話そうよ
いい子っていったい どういう子
須川の山も 呼んでいる
舞川舞川 幼稚園
ぐんぐんのびる やさしい子

舞川幼稚園章
鳩の表徴
舞川幼稚園 園章
園章制定者  初代園長 内藤喜美 氏
「園章の趣旨」より
「鳩は平和の表徴である」、佛教でもキリスト教でも「太陽の精であり、神の使いである」と言われております。また、「鳩は三枝の礼あり」とも言われておりますように、鳩は枝にとまるとき、必ず先輩より三枝下にとまるんなそうです。このように、礼儀作法の正しさを表徴したものです。
さらに、舞川の舞うという字に関連づけて、子ども達が元気に飛びまわろうというねらいで、鳩の園章を作ったのです。
園章は、ただ単なる飾りや印ではありません。教育のねらいを表徴したものなのです。


目次へ

教育活動

 ■各種行事や園生活の様子をお知らせします。 

  
  <令和元年度 教育活動> 
 
<2学期>
8月の生活


     【 プール納会 】8/29(木) 
     楽しかったプールでの水遊びも終わりです。
   今年は昨年よりプールに入る回数が多かったので、みんな水とお友達になることが出来ました。
   プール納会では、クラスごとにその成果を発表しました。
   自信満々、元気に発表するする姿に今年の成長を感じました。

 プール納会1  プール納会2  プール納会3    
   写真1 まずはみんなで元気に水中ダンス。水、怖くないもん。すみれ組
   写真2 10数えるまでもぐります!ウオーすごい。みんなびっくり。さすがゆり組。
   写真3 プール納会の後は恒例のさくら組のプール掃除。きれいになったプールで満足のお昼寝。

     【 7・8・9月生まれ誕生会 】8/28(水) 
   7・8・9月生まれの子どもたちの誕生会をしました。
   お友だちにお祝いしてもらう誕生会を子どもたちはとても楽しみにしています。
   今日ばかりは主役でゲームをしたりお祝いの食事をしたりします。
   ちょっぴり大人になった自分に嬉しいような、照れくさいような・・・。

 誕生会1  誕生会2  誕生会3    
   写真1 楽しいゲーム、「フルーツバスケット」。すみれ組
   写真2 みんなで同じお弁当を食べます。これも楽しみ。さくら組
   写真3 子どもたちからのリクエストで、こわいお話。ニコニコしてたのにこの後大パニックに。

   【 園外保育:東山海洋センター 】 8/27(火)  
   子どもたちが楽しみにしていた東山海洋センターの大きななプールに行ってきました。
   年長ゆり組、年中さくら組の子どもたちは広いプールで思い切り遊ぶことが出来ました。
   施設の方からはビート板や浮き輪の使い方や、片づけ方が上手だったとお褒めの言葉をいただきました。
     はなまるの園外保育でした。

 演奏会1  園外保育2  園外保育3 

 園外保育4  園外保育5    園外保育6
   写真1 東山海洋センターに到着。一列に上手に歩きました。
   写真2 大きなプールだと水慣れもみんな一緒にできます。楽しーい。
   写真3 みんなで水中列車。あ、離れちゃう!
   写真4 ビーチボールや浮き輪は仲良く使うことが出来ました。
   写真5 ありがとうございました。お礼もちゃんと言えました。
   写真6 思い出の記念写真。みな満足そうです。
 

     【 芸術鑑賞 】 8/26(月)  
   文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」で一流の音楽プレーヤーの皆さんがが演奏会をして下さいました。
   せっかくなので保護者の皆さんにもご案内を差し上げ、皆で演奏会を楽しみました。
   楽しいお話と素敵な演奏にアルコールが起こるほどでした。

 演奏会1  演奏会2  演奏会3 

 演奏会4  舞小見学6    演奏会6
   写真1 保護者の皆さんも一緒に演奏会がスタート。
   写真2 じっと聞き入る子ども達。
   写真3 素敵な伴奏で園歌を元気よく歌う子どもたち。
   写真4 生バンドのパプリカに思わず踊りだす子どもたち。
   写真5 バンドの皆さんと記念写真。皆にこにこです。
   写真6 お部屋に戻ってから「演奏会する!」と演奏会ごっこするゆり組。


   【 始業式 】8/23(金) 
   昨年は、畑のサツマイモも枝豆もさっぱり収穫できませんでした。今年は心を込めて育てました。
   おかげでゆり組の畑の枝豆が立派に実を付けました。
   けっしてたくさんとれたわけではなかったのですが、年中・年少にも少しずつ分けてくれた優しいゆり組でした。
   実は、甘くなるようにとあめ玉を肥料としてこっそり入れていたんです。

 枝豆1  枝豆2  枝豆3    
   写真1 枝豆ついてるかな?ちょっぴり心配顔。 
   写真2 ここにもある。ここにも。だんだんにこにこ顔に。
   写真3 こんなにとれました!やったー! 
 

   【 ゆり組 舞小プール見学 】 8/22(木)  
   来年小学校に入学するゆり組が小学校のプールを見学に行きました。
   舞川地区では幼小中が連携し、中学校卒業までの12年間を見通して子どもたちを育てる取り組みをしています。
   ゆり組の子どもたちにとって小学校の大きなプールは楽しみでもあるけれどちょっと不安でもあります。
   そこで、小学校の協力を得て見学、体験をさせていただきました。

 舞小見学1  舞小見学2  舞小見学3 

 舞小見学4  舞小見学5    舞小見学6
   写真1 小学校の先生から今日の説明を聞きました。お名前を呼ばれお返事もしっかりできました。
   写真2 夏休みの作品を説明してもらいました。(帰って自分たちも作品づくりに挑戦しました)
   写真3 プールの説明をしてもらいました。「うあーおっきい」
   写真4 まずはそろそろはじっこをあるきました。その後は顔を水につけ肩まで入っておしまい。
   写真5 シャワーの浴び方も練習しました。温水シャワーに興奮!
   写真6 幼稚園に戻って年少、年中さんに「ただいま」とご挨拶。なんだか背筋が伸びて立派です。
 

   【 始業式 】8/21(水)   
   皆元気に登園。残念ながら園長は体調不良でお休み。
   でも、子どもたちはどのクラスも元気いっぱいに2学期をスタートしました。
    2学期もみんな元気にエイエイオー!。

 元気にスタート1  元気にスタート2  元気にスタート3    
   写真1 元気な年少すみれ組の朝の会。朝のご挨拶。 
   写真2 ちょっぴり大人。立派な姿勢の年中さくら組。朝の会 先生のお話。
   写真3 幼稚園のお兄さんお姉さん。年長ゆり組。朝の会 朝の歌。 
 

  

 

  

 行事予定

 今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

 平成31年度 園暦 [86KB pdfファイル] 
 

 目次へ

 重要事項説明書

 今年度版の「舞川幼稚園重要事項説明書」です。(PDF)

 平成31年度 重要事項説明書 [201KB pdfファイル] 

 目次へ