一関市立舞川幼稚園

春の舞川幼稚園
春の舞川幼稚園 園庭には春の花が咲き乱れます   
 

目次

園の紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や幼稚園生活の様子をお知らせします。
お知らせ…「園だより」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
重要事項説明書…本園に入園するときの重要な説明です。(PDF)

学校紹介

教育目標、園児数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
基本目標
園児の実態に即し、幼児期にふさわしい豊かな生活体験を通して、心身ともに健康で心の豊かな意欲ある子どもの育成に努める。
具体目標(目指す幼児像)
(1) 明るく たくましい子      (あかるく)
(2) 友達と なかよく遊べる子    (やさしく)
(3) よく聞き、考え、工夫する子 (かしこく)

2 特色ある教育活動
1. 自立する子どもを育てる 
(1)家庭との連携を図りながら、基本的な生活習慣の育成に努める。
(2)身体を十分に動かして遊べる環境作りや食育教育の推進を図り、健康で粘り強い子どもを育てる。
2. 豊かな遊びを育てる
(1)幼児が自ら環境に働きかけ、遊びを展開できるよう保育環境構成の工夫に努める。
(2)表現の保育内容の充実を図る。
(3)自然とのふれあいなど五感を使った直接体験を大切にする。
3. 人との関わりを重視した保育を展開する。
(1)一人一人の幼児の育ちを捉え、適切な援助に努める。
(2)3年間を見通し、協同する経験の積み重ねや充実を図る。
4. 幼小中連携の推進を図る
(1)小学校への滑らかな移行ができるよう、舞川小学校との連携を一層密にし、交流活動の推進を図り、教師同士の相互理解を深める。
(2)園児と舞川中学校生徒との交流活動を通して、教師同士の相互理解を深める。
5. 指導力の向上に努める
(1)実践的な研究を推進し、保育環境構成・教師の援助の充実を図り、指導計画の評価改善に努める。

3 園児数・学級数

学年 3歳児 4歳児 5歳児
5 5 5 15
2 2 3 7
7 7 8 22
学級数 1 1 1 3
 ※平成30年4月1日現在


4 沿革

昭和54年4月1日 一関市立舞川幼稚園創立(一関市最初の幼稚園)
昭和54年6月16日 園章を制定
昭和57年2月11日 園歌を制定
平成元年3月31日 創立10周年記念誌「育み」発刊
平成元年12月5日 園庭拡張(約600平方メートル)及び遊具の配置換え
平成9年4月9日 3歳児保育開始
平成11年11月6日 創立20周年記念式典挙行並びに記念誌「虹」発刊
平成17年11月4日 「おはごあことば標語」設置(豊かな心舞川推進協議会)
平成20年10月25日 創立30周年記念式典挙行並びに記念誌「かがやき」発刊
平成23年3月11日 東日本大震災津波のため園庭に地割れ及び南東部分が沈下
成25年1月8日 園舎の耐震改修工事
平成27年9月17日 園庭整地工事及び遊具の配置換え(平成28年1月13日工事完了)

平成29年4月7日

預かり保育開始



5 園歌・園章
舞川幼稚園歌(内藤喜美 作詞・桜糀毅 作曲)

一、
みんなであそぼう 元気よく
両手つないで わをつくろう
鳩の記章が 笑ってる
舞川舞川 幼稚園
ぐんぐんのびる じょうぶな子

二、
 みんなでうたおう ほがらかに
おはごあことばで あかるい子
北上川が 光ってる
舞川舞川 幼稚園
ぐんぐんのびる ゆたかな子

三、
みんなで聞こうよ 話そうよ
いい子っていったい どういう子
須川の山も 呼んでいる
舞川舞川 幼稚園
ぐんぐんのびる やさしい子

舞川幼稚園章
鳩の表徴
舞川幼稚園 園章
園章制定者  初代園長 内藤喜美 氏
「園章の趣旨」より
「鳩は平和の表徴である」、佛教でもキリスト教でも「太陽の精であり、神の使いである」と言われております。また、「鳩は三枝の礼あり」とも言われておりますように、鳩は枝にとまるとき、必ず先輩より三枝下にとまるんなそうです。このように、礼儀作法の正しさを表徴したものです。
さらに、舞川の舞うという字に関連づけて、子ども達が元気に飛びまわろうというねらいで、鳩の園章を作ったのです。
園章は、ただ単なる飾りや印ではありません。教育のねらいを表徴したものなのです。


目次へ

教育活動

各種行事や園生活の様子をお知らせします。 
 

  5月の行事 【 親子遠足 】 5/17(木)

  今年の親子遠足は、その後の園での遊びにつなげようと「仙台うみの杜水族館」にしました。バスの中で水族館にいる生き物クイズをして、何を見るかワクワクしながら到着。
  イルカショーのパフォーマンスやカワウソやペンギンのかわいい姿にくぎ付けの子ども達でした。お父さんお母さんは、日頃忙しくてゆっくり接することができないぶんじっくり子どもたちとの時間を楽しんでくださいました。
子どもたちは、帰りのバスは大満足の爆睡タイムでした。(次の日から水族館ごっこが始まりました。)

親子遠足 魚   親子遠足 イルカショー   親子遠足 磯遊び  
  わあー お魚がいっぱい!     イルカショーに大興奮       磯遊び体験に夢中
 

       【 サッカー教室 】5/24(木)

  子どもたちが楽しみにしていたサッカー教室。2~3日前からボールを追っかけて遊んでいた子どもたちは、コーチの先生方のお話をキラキラした目で聞いていました。
  年少(3歳児)の子どもたちも一生懸命がんばりました。めざせ Jリーガー!

サッカー教室 シュート   サッカー教室 円陣   
   シュート練習「その調子!イイゾ」 ゲーム形式で練習「がんばるぞ」(年少)
 

 6月の行事 【 プール開き 】 6/8(金)

  年少児(3歳児)にとっては初めてのプールです。怖がらないようにと、年中・年長のお兄さんお姉さんがお手本を見せてくれました。
楽しそうな笑顔に引き込まれるように、年少児も元気に水の感触を楽しみました。目標は「友だちと一緒にプール遊びを楽しむ」です。

プール開き 年中   プール開き 年長   プール開き 年少  
  顔に水をかけて水慣れ(年中)  得意なポーズでの~んびり(年長) よーし、やってみよう!(年少)  


      【 サツマイモの苗植え 】 6/14(木)

 6月14日(木)さつまいもの苗植えを行いました。 暑い日でしたが、1本1本大事に苗を植えました。
アサガオのお世話を始めた年中さんや、今までの経験がある年長さんの苗はピンとして上手に植えられていました。成長が楽しみです。

すみれ組 さつまいもの苗植え   さくら組 さつまいもの苗植え   いもの苗植え ゆり組  
  どうやって植えるの?(年少)   ぴんと伸ばして植えようネ(年中) 倒れないよう深く植えよう!(年長) 


                       【 英語で遊ぼう 】 6/19 (火)

 「ハロー」と挨拶するAちゃん。「ABCD・・・♪」と口ずさみながら遊ぶBくん。子ども達に英語は身近なものとなっています。そいこで、英語の先生をお招きしての英語体験をしました。
色、飲み物など身近なものの英語の言い方を教えていただいたり絵本を読んでいただたり、楽しく活動しました。

英語教室 鼻   英語教室 英語の絵本    
  先生とリズム遊び(年長)     英語の絵本に夢中(年長)
 

                            【 交通安全教室 】6/22(金)

  バスで登園する子ども達は、信号や横断歩道に接する機会がほとんどありません。でも、道路の歩き方や横断の仕方を身につけることは何より大切な基本です。
そこで交通指導員の皆さんに交通ルールについて指導していただきました。これからも交通安全には十分気をつけていきたいと思います。

交通安全教室 年少   交通安全教室 年中・年長    
  教室での指導後に横断練習(年少) 模擬信号で横断練習(年中・年長)
 

 7月の行事  【 1学期末参観日 】7/6(金)

  1学期の成長の姿をみていただき、親子で成長を喜ぶことが出来ました。一人で出来ることが増えてきた年少すみれ組。友だちとの関わりが増えて遊びが多様化してきた年中さくら組。
幼稚園のお兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えてきた年長ゆり組。。子どもたちもお父さんお母さんも、ニコニコ笑顔の参観でした。

参観日 食育指導   参観日 年少 
  親子で食育指導「食事の大切さ」    お弁当参観
   栄養士 千葉恵美 先生       「おいしいね」「うん、おいしいね」

         【 夕涼み会 】7/14(土)

  舞川幼稚園の夕涼み会はPTA主催行事です。お父さん、お母さん方が準備をして盆踊りをしたり、お店屋さんを開いたりして親子でお祭りごっこをします。
日中、とても暑い日だったのですが、手際よく準備をし、OBの小学生のお兄さん・お姉さんも加わり、一関の夏祭りに負けない盛大なお祭りでした。

  夕涼み会 モグラたたき   夕涼み会 スーパーボールすくい   夕涼み会 出店
  モグラたたき(先生の出店)     スーパーボールすくい(PTAの出店) お面とおもちゃ(年長の出店)
 

 8月の行事   【 5歳児 舞川小学校訪問 】8/23(木)

  年長(ゆり組)の子どもたちが舞川小学校の見学をしました。今回は、夏休み作品展と1年生のプール学習を見学しました。小学校に行くことで来年の入学がスムーズになります。
今回は、小学校のご厚意でトイレも特別に使わせていただきました。これで、プールも、トイレももちろん勉強も大丈夫です。

舞小見学 作品展     舞小見学 プール 
   これなに?すごーい!!(作品展)  みんな泳ぐのじょうずだ!(1年プール学習)

             【 7,8,9月誕生会 】 8/28 (火)

  誕生会のめあては「自分の成長とお友達の成長共にを喜ぶ」ことです。まずは質問コーナーで友達の好きなことを聞いて、友達を身近に感じてからゲームを楽しみました。
また、昼食はみんなで同じものを食べてお祝いしようと、そうめんにしました。色取りが鮮やかでみんなにこにこ食べました。「お誕生日、おめでとう!」

お誕生会   お誕生会 食事 
  ゲーム楽しかったね!(年長)    わぁ おいしそう (年少) 

                【 園外保育 】8/30 (木)

  園外保育の目的は「園外の施設で身体を動かす楽しさを味わう」ことや「マナーや公共施設利用の約束を知る」ことです。今年は東山海洋センターのプールと唐梅舘公園に行きました。
残念ながら寒かったのでプールには入れなかったのですが、施設の職員の方にご挨拶をしたり、公園の遊具で遊んだりしてきました。パターゴルフのおじさんに声援を送って喜ばれたり、めったにない年中・年長一緒のバスのなかでのおしゃべりが楽しかったり、あいにくの天気でしたが大満足の一日でした。

園外保育 プール   園外保育 記念写真   園外保育 アスレチック   
  施設の皆さんにご挨拶(年中・年長) 来年は泳げますように!      アスレチック最高!おもしろい!!

          【 舞川中学校職場体験 】 8/27(月)~8/31(金)

  舞川中学校2年の女子中学生二人が職場体験に幼稚園に来てくれました。1週間、朝の準備のお手伝いや、保育のお手伝いをしてくれました。最初はどう接したらいいか戸惑いもあったようですが、だんだん慣れてきて楽しそうに遊んでいることが多くなりました。幼稚園の子どもたちにとって、優しいお姉さんと遊んだ1週間はとても楽しい日々でした。お姉さん、ありがとう!

職場体験1   職場体験2   職場体験3  
   ○○君、何してるの?(保育の手伝い) お弁当、おいしいね!      お姉さんありがとう(お別れ会)

 9月の行事    【 プールの片づけ 】 9/5 (水)

 台風明けの爽やかな天気のもと、年中さくら組の子どもたちがプールの片づけをしてくれました。床やわきの壁を一生懸命こすってピカピカもしてくれました。来年は年長になるさくら組さん。年中、年少さんのために立派に働いてくれました。

プール清掃 いざ開始   プール清掃 開始   プール掃除 完成  
  がんばるぞ、 オーッ!       よし、ピカピカにするぞ!     やったー、気持ちイーッ! 

          【 運動会 】9/15 (土)

  かけっこ、親子ダンス、綱引き、玉入れなど、力いっぱいの演技でした。園児の数が少なくなり、休む間もなく次の競技になり大変でしたが、最後まで集中して取り組めました。
    今年は、春の親子遠足で行った水族館の海の生き物をテーマに親子で楽しみながらの競技でした。お客様からは「なんだか温かな気持ちになりました。」との感想をいただきました。子ども達はもちろんお父さんお母さん方の笑顔が見る人の心を温かくしてくれたようです。

運動会 徒競走   運動会 玉入れ   運動会 綱引き  
  力いっぱいの徒競走        えびチーム、かにチームでの玉入れ  見る側も力が入った綱引き

           【 舞川の里訪問 】9/26 (水)

  幼稚園のすぐ近くにある特定養護老人ホーム「舞川の里」には、毎年年中組・年長組園児が施設訪問しています。子どもたちにとっては、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんの世代です。最初は緊張気味でしたが、手遊びを一緒にしているうちに少しずつ笑顔になりました。お帰りのときにはみんなで「明日も元気にえいえいおー!」をして帰りました。子どもたちも舞川の里のみなさんも温かな気持ちになってお別れをしてきました。

舞川の里訪問 自己紹介   舞川の里訪問 エビかニックス   舞川の里訪問 感想発表  
  自己紹介「ぼくの名前は○○です。」 得意のダンス「エビカニクス」  感想発表「一緒に遊べて楽しかったです。」
  ちょっぴり緊張気味です。      エビ!カニ! きれきれダンス  全員ちゃんと感想を言えました。

 10月の行事     【 園外保育 運動公園・一関図書館 】10/12 (金)

  当初は、運動公園の遊具で遊んで帰ってくる予定でした。ところが、明け方の雨で遊具は危険なので断念。でも、その代わりに楽しいことをと、高校生のサッカーの試合を応援したり、サブトラックで鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたりしました。その後は、展望台から舞川幼稚園を見つけて大喜び。図書館では絵本を見たり、機関車を見学したり。たくさんのことを楽しんだ一日でした。

 園外保育 展望台  園外保育 図書館  
  展望台でパチリ。         図書館の機関車の前でポーズ。
  後ろにはなんと舞川幼稚園が    表現力豊かな子どもたちです。

             【 リンゴ狩り遠足 】10/17 (水)

 子どもたちがとても楽しみにしていたリンゴ狩り遠足。リンゴ園まで少し歩きましたが、皆、元気いっぱい。収穫の仕方を教えてもらってから、それぞれ挑戦。大きなリンゴを自分たちで収穫して持ち帰りました。幼稚園に帰ってからは少しずつ切ってもらったリンゴを皆でおいしくいただきました。秋を満喫した一日でした。

リンゴ狩り リンゴ園までの道  リンゴ狩り ご挨拶   リンゴ狩り 収穫    
  リンゴ園までの道。遠いなぁ。  「よろしくお願いします。」    「みてみて、こんなに大きかった。」

                                     【 人形劇鑑賞 】10/19 (金)

  芸術家派遣事業で東京の有名な人形劇団「ひぽぽたあむ」が、わざわざ来てくださいました。せっかくなので、保護者の皆さんにもご案内をして、たくさんの方々に鑑賞していただきました。さすがプロの技。子どもたちはもちろん大人も引込まれる楽しい内容でした。

人形劇 食い入るようにみる子どもたち  人形劇 仲良し兄弟のお話     ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)    
  食い入るように見る子ども達。  仲良し兄弟のお話。普段の自分   お別れのご挨拶。お人形さんと
                                                 たちと重なるようなお話でした。  握手ができて大喜び。  

     11月の行事                  【 サツマイモの収穫 】11/1 ( 木 )

  天候にめぐまれず、延び延びになっていたサツマイモの収穫をしました。年長ゆり組から順番に収穫。年長さんをお手本に、年中さくら組、年少すみれ組も上手に収穫できました。今年は天候不順のためか、例年より小ぶりのサツマイモでしたが、みんな大満足。「あったー」と大喜びでした。収穫したサツマイモは一つずつお家におみやげに持ち帰りました。

サツマイモほり 年長  サツマイモほり 年中  サツマイモほり 年少         
「こんなにとれたよ。」     「見て!見て!」        「あったー!」
「すごいでしょ。」       「ぼくが見つけたんだよ。」   「いいなあー。ぼくも欲しいなぁ。」

 目次へお知らせ

「園だより」を掲載します。 (PDF)

平成30年  4月号  4月の園だより [132KB pdfファイル] 
平成30年  5月号  5月の園だより [259KB pdfファイル] 
平成30年  6月号  6月の園だより [347KB pdfファイル]  
平成30年  7月号  
7月の園だより [336KB pdfファイル] 
平成30年  8月号  8月の園だより [338KB pdfファイル] 
平成30年  9月号  9月の園だより [398KB pdfファイル]   
平成30年10月号  10月の園だより [384KB pdfファイル]  
平成30年11月号  11月の園だより [391KB pdfファイル] 
平成30年12月号    12月の園だより [298KB pdfファイル] 

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)

平成30年度 園暦 [84KB pdfファイル] 

目次へ

重要事項説明書

今年度版の「舞川幼稚園重要事項説明書」です。(PDF)

 平成30年度 重要事項説明書 [291KB pdfファイル] 

目次へ