デマンド型移動支援の事前登録を受け付けしています

 投票環境改善実施計画の見直しの一環として実施する、デマンド型移動支援の事前登録を次のとおり受け付けしています。

デマンド型移動支援について

 高齢者や障がいのある人のうち、自力での移動が困難な方の期日前投票所までの移動に対する支援を行うため、事前に登録をした上で、自宅と期日前投票所までの間をタクシーにより無料で送迎します。

デマンド型移動支援の対象となる人

 一関市の選挙人名簿に登録されている選挙人であって、次の要件を全て満たす人となります。 

(1)投票しようとするときに、現に市内に居住している人
(2)要介護1から4の認定を受けている、又は1級から4級の障害者手帳を所持している人
  ※ 要介護5の人については、郵便投票の対象となります。
(3)自宅から投票所又は最寄のバス停まで自力での歩行が困難である人
(4)投票所までの補助の移動手段(家族等の送迎)がない人
(5)次のいずれかに該当する人
  ア 自ら送迎車両までの移動が可能であること。
  イ 自ら送迎車両までの移動が困難な場合は、自宅及び投票所で送迎車両までの移動を介助する付添又は介護する人が同伴できること。

事前登録について

 選挙時にデマンド型移動支援を受けるには、下記のデマンド型移動支援登録申請書を提出し、デマンド型移動支援対象者名簿への事前登録が必要となります。
 登録を希望する場合は、下記のデマンド型移動支援登録申請書に必要事項を記入の上、一関市選挙管理委員会事務局または各支所地域振興課に持参するか、郵送(ファックス可)してください。

 ※ 電話のみでの登録申請受付は行いません。

登録申請の受付期間

 登録申請は、随時受け付けしています。

 ※ 令和元年9月8日執行予定の岩手県知事選挙及び岩手県議会議員選挙において移動支援を受けるためには、令和元年8月9日(金)までに申請が必要です。

 

デマンド型移動支援登録申請書(word版) [22KB docxファイル] 
デマンド型移動支援登録申請書(PDF版) [54KB pdfファイル] 

デマンド型移動支援実施要項 [75KB pdfファイル]