マイナンバーカードを利用してオンラインでの申告(収入がない方のみ)が可能になりました。

 前年中の収入がなかった方は、マイナンバーカードを利用して、オンラインで市民税・県民税の申告をすることができます。現在、申告可能な年度は次のとおりです。

令和6年度分(令和5年1月~12月中の収入について)※令和6年1月22日(月)より受付開始です

令和5年度分(令和4年1月~12月中の収入について)

令和4年度分(令和3年1月~12月中の収入について)

※上記以前の年度分については、オンラインでの申告は対応していないため、申告したい場合は市民税・県民税申告書を下記よりダウンロードし、該当する年度を記入の上、郵送または窓口で提出してください。

令和 年度分 市民税・県民税 申告書.pdf [235KB pdfファイル] 

【記載例】前年中に収入がなかった場合.pdf [669KB pdfファイル]  

 必要なもの

マイナンバーカード※1

 ※1…マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)がわかるもの。

スマートフォン※2またはパソコン、タブレット

 ※2…マイナンバーカードの読み取りに対応したものに限ります。詳しくはNFCスマートフォン一覧.pdf [24KB pdfファイル] をご覧ください。

・電子証明用アプリ Grafferidentity(マイナンバーカードの読み取りに使用します。)

 
 申告方法
(1) 下記の二次元コード、またはURL(https://ttzk.graffer.jp/city-ichinoseki/smart-apply/apply-procedure-alias/zeimu0001)から申告画面にアクセスします。
 
     
 「市民税・県民税申告(収入がなかった方のみ)」 の二次元コード
 
(2)  表示された画面に沿って、次のいずれかの方法でログインしてください。
 ・GoogleまたはLINEのアカウント
 ・メールアドレス
 ・GrafferのID(以前に利用したことがある方)
 
(3) 利用規約を確認後、利用規約に同意するに☑チェックをし、申請に進みます。
 
(4) 電話番号とメールアドレスを入力します。(※名前、住所、生年月日はマイナンバーカードを読み取ることで自動入力されるため入力不要です。)
 
(5) 質問事項に回答し、次へ進みます。
 
(6) 電子署名用アプリ(Grafferidentity)を起動させ、マイナンバーカードを読み取り、申請ボタンを押すと申告が完了します。
 
  ※申請から約1週間程度で、確認・受付します。
  ※処理段階は、メール掲載URLから表示されたページのステータスで確認できます。ステータスが未処理の場合は、申請者側で申請の取り下げを行うことができます。
  ※申請の受付が進むごとにメールをお送りします。内容の確認をお願いします。
 
 
 
注意事項

・申告した内容が記載された所得課税扶養証明書は、完了通知が届き次第、発行することができます(令和6年度分は令和6年6月3日から発行します)。詳しくは税務証明等交付申請書・委任状をご確認ください。

・申告書の控えが必要な場合は、市民税課までお問い合わせください。

・収入なしの申告をした場合でも、すでに課税情報(給与や年金など)の登録がある場合は、職権で申告内容を修正することがあります。ご了承ください。

・このほか、一関市スマート申請で利用できる各種手続きについてはネットで手続きをご覧ください。