市では、「一関市ポイ捨てのないきれいなまちづくり条例」に基づき、きれいなまちづくりを推進しており、様々な環境美化活動の実施・推進を行っています。

 

春・秋の一斉清掃

一関市公衆衛生組合連合会との共催で、例年4月と10月の第3日曜日に市内全域を対象としたボランティア清掃活動を実施しています。

 

市職員、県職員によるボランティア清掃活動「きれいなまちをめざし隊」

市職員、県職員による勤務地周辺のボランティア清掃活動を実施しています。

増え続ける海洋ごみ対策として、環境省と日本財団が共同で実施する「海ごみゼロウィーク」の取組に賛同し、この活動の事務局により配布されるオリジナルごみ袋を使用しています。

海ごみゼロウィークホームページ(外部リンク)

 

ごみ拾いSNS「ピリカ」を利用してみませんか

市では、市内の環境美化のため、ごみ拾いSNS「ピリカ」を使ったごみ拾い活動を推進しています。

企業やグループ、個人でのごみ拾い活動をSNS「ピリカ」に投稿してみませんか。

ごみ拾いSNS「ピリカ」ホームページ(外部リンク)

アプリのダウンロードはこちらから

※ 無料でダウンロードできますが、利用には別途通信料がかかります。

 

一関市ポイ捨てのないきれいなまちづくり推進キャンペーンを実施します

 

SNS「ピリカ」に清掃活動を投稿した方に、抽選でごみ拾いグッズをプレゼントします。

◇応募資格…一関市内に在住し、一関市内のごみを拾ってSNS「ピリカ」に投稿した方

※ ピリカ上で、本イベントに『参加』してください。(こちら

 (後日、投稿内容を確認しますので、削除しないように注意してください。)

◇応募期間…令和6年4月1日(月)から5月31日(金)

◇応募方法…下記の申込フォームから行ってください。

 一関市ポイ捨てのないきれいなまちづくり推進キャンペーンに申込む

◇当選発表…商品の発送をもって代えさせていただきます。