青栁ツネミさん(大東)

ケーキのろうそくを吹き消すツネミさん(前列中央)


青栁ツネミさん=大東町摺沢=は5月21日、自宅で満100歳の誕生日を迎えました。前日の20日、週2回利用するデイサービスセンター興田でお祝い会が催され、家族や通所する皆さんが歌や踊りなどを披露し、長寿を祝いました。阿部保健福祉部長が祝い状などを手渡し祝福。家族からも「これからも元気で」と花束が贈られました。
子ども9人、孫18人、ひ孫24人、やしゃご3人に恵まれたツネミさん。現在は長男夫婦、孫夫婦と同居し、時には縫い物もこなします。

鈴木ナツコさん(室根)

浅井市長(左)の祝福ににっこりと応えるナツコさん

鈴木ナツコさん=室根町津谷川=は5月24日、入所先の老健ふじさわで満100歳の誕生日を迎え、訪れた浅井市長と4人のお子さん、施設の皆さんらが長寿を祝福しました。
故喜代志さんと大正14年に結婚。子8人、孫20人、ひ孫4人、やしゃご2人に恵まれ、好き嫌いなく何でも食べることが長寿のひけつ、というナツコさん。「やしゃごにまで恵まれてうれしい。若いころは山でワラビ採りをして子どもたちに食べさせたの。服も縫ってあげたよ」と元気に話してくれました。


(広報いちのせき平成20年6月15日号)