地域振興への長年の寄与をたたえ、2個人・9団体を表彰

協議会表彰を受けられる皆さん

21年度一関市民憲章推進大会(一関市民憲章推進協議会主催)は10月25日、同協議会関係者や市民ら約250人が出席し、新築落成した東山地域交流センターで行われました。
大会では、市民憲章唱和、市民歌斉唱に続き、同協議会の懸田等会長が「市民憲章は、社会の状況に適応しつつも揺るぎない市民のありようを示している。今後とも皆さんの理解の下に推進に努めていきたい」とあいさつ。続いて、率先して地域社会の振興に尽力された2個人、9団体に対する同協議会表彰と、本年度花いっぱいコンクールの表彰(入賞団体などは10月1日号で既報のとおり)が行われました。
大会の後半では、老松活性化同志会(花泉)と旭町自治会(大東)による事例発表が行われ、出席者はそれぞれの特色ある活動の成果に、熱心に耳を傾けていました。

同協議会表彰受賞者は、下表のとおり。

同協議会表彰受賞者

受賞者(敬称略)地域事績
秋元己由一関真滝血圧友の会会長として32年間にわたり地域の健康づくりを先導。
菅原平大東内野小学校児童の「たたら製鉄」実習を指導し、青少年の健全育成、郷土の歴史・文化の伝承に尽力。
老松活性化同志会花泉地域の歴史や文化・伝統を基にした地域づくり活動を21年間にわたり実践。
川崎生活改善グループ連絡研究会川崎地元産大豆を使用した「赤柴豆腐」、幻のサトイモ「ツルクビ」による農村ならではの地域づくりを実践。
県立千厩高等学校インターアクトクラブ千厩JR千厩駅および駅前の花壇を15年以上にわたり整備し、地域の環境美化活動推進に多大な貢献。
千厩町柔道スポーツ少年団千厩設立以来23年、競技の普及と競技力の向上に努力しながら福祉施設の清掃活動などで青少年の健全育成に貢献。
第19区自治会室根平成12年から市内外の小学校で鮭の育て方の体験学習機会を提供するなど河川の清流化、環境保護PRに尽力。
ふるさと花泉会花泉首都圏在住の花泉出身者の会。郷土の発展のため少年野球教室開催や都内での観光物産展の支援に貢献。
室根・吉川交流協会室根設立以来10年、相互に特産品の展示販売会やスポーツ交流を実施し、人的交流や地域の活性化に貢献。
読みがたりグループ「たんぽぽ」大東平成8年の結成以来、図書館ボランティアや紙芝居などを通じて、子どもや親の読書普及活動に尽力。
老人クラブ長久会東山昭和37年に発足。以来、JR柴宿駅の清掃活動、花壇整備を継続し、地域の環境美化に多大な貢献。

  
(広報いちのせき 平成21年12月1日号)