「暮らしの便利帳」が完成


暮らしの便利帳
市はこのほど、各種行政情報や観光、文化などの情報に有料広告を掲載した「一関市暮らしの便利帳」を㈱サイネックス(本社・大阪市、村田吉優代表取締役社長)と共同で発行しました。
便利帳は市内全世帯と転入世帯に無料で配布。各世帯へは、7月下旬ごろから同社が委託する業者により個別に配布されます。

便利帳はA4版カラーで全128ページ。

行政情報として市役所の各課の業務や行政サービス案内、地域情報として医療機関や地域事業者の紹介などの内容を掲載しています。

市はこれまで、市内への転入者などに各種行政サービスを掲載した「市民生活ガイド」を配布していましたが、便利帳はこれに代わるものとして作成。

平成21年4月に共同発行協定を結び、編集作業を進めてきたものです。

市は行政情報の提供を行い、㈱サイネックスは紙面の編集・印刷・配布を担当。経費はすべて広告料で賄われる、官民協働によるものです。 

一関分別収集計画を策定

市は「第6期一関市分別収集計画」を策定しました。

「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」に基づき定めたもので、一般廃棄物の大半を占める容器包装廃棄物を分別収集することで循環型社会の形成を図るものです。

計画期間は平成23年4月から28年3月。

期間内の容器包装廃棄物の排出量を見込んだ上で、排出抑制ための方策について、▽ごみ問題対策巡視員による啓発活動▽出前講座の開催―など9項目を定めています。

計画の全文は、本庁生活環境課、各支所市民課に備えつけているほか、市ホームページにも掲載しています。
◎問い合わせ先
 本庁生活環境課 TEL0191-21-8341

(広報いちのせき 平成22年7月15日号)