9月26日に当市と合併する藤沢町。
35年以上にわたり自治会を中心とする住民自治を進めてきました。
私たちの新しい仲間、藤沢町を紹介します。

おもてなしの心感じるまちづくり

行くと幸せになれる店があります。
心のこもった料理と酒、しっかりとしたサービス。
その店で過ごす時間の満足度が高ければ「また行きたい」と思いますこうして客はリピーターになります。

藤沢町がこれまで進めてきたまちづくりには、そんな心のこもった「おもてなし」がそこかしこに感じてとれます。

藤沢町の人口はおよそ9000人。
面積は123.15平方キロメートルです。
町土の約6割が標高200~480メートルの南部北上山系につながる山林で、町中に美しい農村景観が広がっています。

古くから、自治会を中心とする住民自治を強力に進め、たくさんの価値や魅力をつくってきました。
中でも町が一つになって創り上げる「藤沢野焼祭」は全国に誇れる夏の風物詩です。
第15回(90年)藤沢野焼祭に参加した岡本太郎氏(故人)は「ここには縄文人がたくさんいる。縄文の原点が藤沢であってほしい」と絶賛。
氏の作品ブロンズ像「縄文人」を町に寄贈しました。

藤沢町は、医療・保健・福祉が連携した地域包括ケアに力を入れています。
藤沢町役場に隣接する「国保藤沢町民病院」はその拠点。
同町はもとより、当市や宮城県北地域の住民の医療も支えています。
 
93年にオープンした「館ヶ森アーク牧場」は、さまざまな動物と触れ合ったり、四季折々の花々を楽しんだりできる観光拠点です。
周辺には観光リンゴ園、ホテルやペンションなどが立地しています。
08年には「岩手サファリパーク」もオープン。
ライオンやキリンなど約700頭の動物を楽しむことができます。
館ヶ森には年間30万人もの観光客が訪れています。

藤沢町は中山間地という地理的ハンディを乗り越えるために、住民と行政が一体となってまちづくりを進めてきました。
交流と共生の中に、独創的な価値と化を創り出しています。

1.全国に誇る夏の風物詩「藤沢野焼祭」

毎年8月に行われる藤沢野焼祭は今年で36 回目。
大小千点もの作品を、夜を徹して豪快に焼き上げる。
会場一面に燃え盛る炎は壮大。

祭りの創始者藤沢焼窯元本間伸一さんの作品づくり。藤沢焼は地域のブランドでもある藤沢町文化交流センター前庭に設置されている岡本太郎氏(故人)寄贈のブロンズ像「縄文人」作品を焼き上げる縦8メートル、横4メートルの穴窯

2.安全・安心を追求する藤沢のうまい食

料理を楽しむ宿泊客グリューンボーデン館ケ森の逸品「館ヶ森ポークのグリエ藤沢野菜添え」お取り寄せランキングで全国1位に輝いた「館ヶ森高原豚骨付きロースポーク」

3.保健・医療・福祉の連携による藤沢の地域包括ケア

交通の便に恵まれない中山間地の住民ニーズに応えるメニューの一つが「出前医療」と呼ばれる医師の訪問診療。医師と看護師が町内外の在宅医療を支えている地域包括ケアの拠点「国保藤沢町民病院」。医師7人体制で住民の健康と暮らしと命を守る

4.四季折々に町を彩る可憐な花々

10万本の花咲く町を目指す藤沢町。
自治会のコミュニティー花壇に代表される四季折々の花風景もまた、町の財産。

(広報いちのせき 平成23年8月15日号)