高齢者の社会参加を応援しています

高齢者の皆さんが、いつまでも健康で生きがいを持った生活を送れるよう、
各地域や団体で健康増進や趣味の集い、長年培った知識や技術を生かした活動などを行っています。

そのほか、健康教育、健康相談や講演会などの各種イベントを行っています。
イベントについては、その都度コチラでご案内します。
 

 老人クラブ

 老人福祉センター

 シルバー人材センター

 シニア活動プラザ 


老人クラブ

老人クラブは、おおむね60歳以上の方々を対象に、行政区などを単位とした地域ごとに1クラブずつ組織されています。

各地域での活動のほか、各種スポーツ大会などを開催しています。

入会を希望する方は最寄りの老人クラブの会長や役員へご相談ください。
連絡先が分からないときは、一関市老人クラブ連合会事務局へお問い合わせください。
 

問い合わせ先 
一関市老人クラブ連合会事務局(総合福祉センター内) 
TEL 0191-21-4133

老人福祉センター

大東、千厩の2地域にある市内の60歳以上の方が無料で利用できる施設です。
娯楽室、研修室などがあり、高齢者の生きがいと憩いの場となっています。

申し込みは、老人クラブなどの団体でも個人でも受け付けます。

詳しくは、それぞれの施設へお問い合わせください。

問い合わせ先
大東老人福祉センター(大東町大原字川内5-2)   
TEL 0191-72-2282
千厩老人福祉センター(千厩町千厩字前田54-1)   
TEL 0191-52-4573

シルバー人材センター

公益社団法人シルバー人材センターとは、高齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに
地域社会の活性化に貢献することを目的とした公益的団体です。

一般のご家庭や企業などから依頼された臨時的、短期的なお仕事を
希望に応じて提供することにより、高齢者の生きがいづくりを目指します。

詳しくは一関市シルバー人材センターのホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせください。

対象者

原則60歳以上の健康で働く意欲のある方
※会員の募集について、説明会・相談会を開催しています

作業内容

・植木の手入れ、草刈(草取り)
・襖、障子張り
・農作業
・墓掃除
・家庭内外の清掃
・各種施設管理
・日常生活支援
・事業所の業務 など
 

問い合わせ
公益社団法人  一関市シルバー人材センター
住所 青葉二丁目1-36 / TEL 0191-26-3760

【一関・花泉地域】
一関事業所 TEL 0191-26-3760
【大東地域】
大東事務所 TEL 0191-71-1234
【千厩・室根・藤沢地域】
千厩事務所 TEL 0191-48-3306 
【東山・川崎地域】
東山事務所 TEL 0191-35-3021 

シニア活動プラザ

シニア活動プラザは、社会参加を求める高齢者に対して、活動のきっかけづくり、
活動団体の支援・仲間づくりを支援することを目的に平成25年4月1日にオープンしました。

地域や社会の課題解決のために行う活動や新たな取り組みをはじめるなどのチャレンジを応援する総合窓口です。

詳しくは一関市シニア活動プラザのホームページをご覧ください。

問い合わせ先
シニア活動プラザ
住所 一関市大町4-29 なのはなプラザ3階
TEL 0191-31-8118