市外から転入するとき

  1. 現在通っている学校と、これから通う学校へ引っ越しすることをお知らせください。
  2. 市内への引越し後、市役所本庁市民課または各支所市民福祉課で転入届を提出します。
  3. 就学年齢のお子さんがいる保護者には、窓口で転校先の学校が指定された「学校指定通知書」と「学齢児童生徒異動届」が発行されます。
  4. 学齢児童生徒異動届をこれから通う学校へお持ちになり、手続きを行ってください。

※何らかの事情で学区外への通学を希望する場合は、学校教育課または各支所地域振興課へご相談ください。

学区外への就学について)詳しくはこちらのリンクをご確認ください。

市内で転居し学区が変わるとき

  1. 現在通っている学校と、これから通う学校へ引越しすることをお知らせください。
  2. 市内での引越し後、市役所本庁市民課または各支所市民福祉課で転居届を提出します。
  3. 就学年齢のお子さんがいる保護者には、窓口で転校先の学校が指定された「学校指定通知書」と「学齢児童生徒異動届」が発行されます。
  4. 学齢児童生徒異動届(転出)を通学していた学校にお持ちください。(転校に伴う書類が交付されます)
  5. 学齢児童生徒異動届(転入)と転校に伴う書類を、これから通う学校にお持ちになり手続きを行ってください。

※何らかの事情で学区外への通学を希望する場合は、学校教育課または各支所地域振興課へご相談ください。

 (学区外への就学について詳しくはこちらのリンクをご確認ください。

市外へ転出するとき

  1. 現在通っている学校と、これから通う学校へ引っ越しすることをお知らせください。
  2. 市役所本庁市民課または各支所市民福祉課で転出届を提出します。
  3. 就学年齢のお子さんがいる保護者には、窓口で「学齢児童生徒異動届」が発行されます。
  4. 学齢児童生徒異動届(転出)を現在通っている学校へお持ちください。(転校に伴う書類が交付されます)
  5. 転出先の市区町村教育委員会へ転校の手続きについてお問い合わせください。(市区町村によって手続き方法が異なる場合がありますので、ご注意ください)