用途地域とは

 用途地域は、住居、商業、工業など市街地の大枠として土地利用を定めるもので、用途地域に応じて建てられる建物の種類が決められます。

 また、土地利用や建物の用途・形態(建ぺい率、容積率、高さ)などについて規制と誘導を行い、良好な市街地を形成するための手法の一つです。 

 都市計画用途地域見直しの住民懇談会について

 一関地域の用途地域は、昭和41年の当初指定に始まり、法改正等を経て平成23年に現在の用途地域になりました。 

 現在、一ノ関駅東口及び北上製紙株式会社跡地の周辺の見直しについて検討しているところであり、今回、市民の皆様から土地利用について広く意見を伺うため、下記の日程・場所で住民懇談会を開催いたします。

 今後の都市計画に活かしていくため、皆様のご意見をお聴かせください。

 事前の参加申し込みは不要で、どなたでも参加できます。(定員40人とさせていただきます)

【日時・場所】
 2回開催します。ご都合の良い日にお越し下さい。

 (1)日時:令和4年4月26日(火)午後6時30分~午後8時
  場所:一関武道館 2階会議室(一関市三関字桜町50-4 )

 (2)日時:令和4年4月28日(木)午後6時30分~午後8時
  場所:一関市役所 本庁 2階大会議室(一関市竹山町7-2 )

  定員:(1)(2)各40人

 新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの常時着用、検温、手指消毒のご協力をお願いします。

 また、空気の換気を行いますので、心配な方は体温調整できるよう上着等をご持参のうえご参加願います。

 発熱のある方や、体調不良の方は、ご遠慮願います。

【申込み】

 申込みは不要です。

 

 ご不明な点等ある場合には、一関市役所建設部都市整備課までお問い合わせください。