検索のヒント

たくさんの情報の中から目当ての情報を手に入れるためのヒントを紹介します。

1. 下位 (画面下部) の検索結果も確認

Googleカスタム検索では、アクセス数の多いページから上位 (画面上部) に表示されます。
上位の1~3つ目だけでなく、4~10つ目の下位部分もご覧ください。

新しく作成したページは下位に表示される傾向にあります (アクセス数が少ないため)。
アクセス数が増えるにしたがって、上位に表示されるようになります。

2. フレーズ検索

ページ内に含まれるキーワードがわかっている場合はフレーズ検索が便利です。

検索ワードを (ダブルクォーテーション)」 で囲むことで検索結果を絞り込めます。
( " は、Shiiftを押しながら「ふ」キーを押し、F10を押すと入力できます)

例えば 「"菜の花"」 と入力することで、「菜の花」以外の「なのはな」や「ナノハナ」という言葉を検索しません。 

3. not検索

検索結果から特定の検索結果を取り除きたい場合はnot検索が便利です。

キーワードの前に 「- (マイナス)」 を入力すると、特定のキーワードを検索結果から外します。

例えば 「菜の花 -なのはな」 と入力することで、「なのはな」という言葉を検索しません。

注意事項

  • 当サービスはGoogleカスタム検索へのリンクを提供するものです。
  • 本サービスによるいかなる検索結果についても、それが完全かつ正確であること、利用者にとって有用であること、利用者が本サービスを利用した目的に合致することを保証するものではありません。