※開催終了しました。 多数ご参加いただきありがとうございました!

市では、多くの市内事業所が悩みの一つに挙げている「若者の地元定着、人材確保」をテーマに、本年度第2弾となる経営者向けセミナーを下記のとおり開催いたします。

今回のセミナーは2部構成で、第1部を講演会とし、働き方の改革に取り組まれ、若い人材の採用に成功されている株式会社長島製作所様から、経験談を踏まえた取組等について講演いただきます。

また、第2部ではパネルディスカッションにより参加企業の課題について話し合いを行います。

今回のセミナーが、あらためて人材確保について考える機会になればと考えております。

  

 ◆開催日時 令和5年12月15日(金) 午後3時30分~午後5時 

 ◆会場 一関保健センター 多目的ホール(一関市山目字前田13-1) 

 ◆対象 市内事業所の経営者の方、事業所責任者の方など  

 ◆定員 30名  

内 容   

 第1部:講演「働きやすい職場環境づくりとDXの推進について」  

 講 師:株式会社長島製作所 代表取締役 新宮由紀子 氏  

 講演概要:

 従業員のための働き方改革が企業のためになる、そのためにはDXの取組が必須であることについて、次の3点に集約して紹介いただきます。

  (1) 心理的安全性の推進 

  (2) 省人化のロボット活用 

  (3) 管理部門のDXについて

  第2部:パネルディスカッション 

 若者や女性が地元で働くために必要なことをテーマに討論します。 

 ※参加される企業様から(1)企業が抱えている課題、(2)自社の取組で若者の雇用につながっていると思うことをお聞きし、

  回答いただいた中から、ある程度集約して課題を選びディスカッションしますので、申込フォームにご記入(任意)してください。

  セミナーチラシはこちら!

   ◆申込期限 令和5年12月12日(火)  

 ◇申込はこちら →logoform.jp/f/YrVpP