室根図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

BookReview

「足みじかおじさんの旅」

「足みじかおじさんの旅」

やなせたかし 著

足長おじさんほど有名ではないけれど、人の心の叫びや悩みを聞きつけ、助けに現れる足みじかおじさん。
アンパンマンで知られる著者が書いた、ちょっと辛口だけどほっとするひとときをもてる、大人のためのショートメルヘン集です。

「やさしく過ごすゆかた時間。」 

「やさしく過ごすゆかた時間。」  

成美堂出版編集部 編

昔からある古き良き伝統の中に最近のファッションを取り入れることもできる「ゆかた」。
その買い方のコツ、着こなしから小物使い、お手入れ、マナーなど、ゆかたを知って楽しむ一冊です。

「ほしにむすばれて」

「ほしにむすばれて」

谷川俊太郎 文 えびなみつる 絵

星空が大好きだったおじいちゃんの半生を孫の目から振り返った詩。その言葉一つ一つが鮮やかな星空の絵と重なって心に響いてくる絵本です。
もうすぐ七夕、輝く星空をゆっくりと眺めてみませんか。

図書館へ行コウ

図書館では赤ちゃんからお年寄りまで、あらゆる年代に対するサービスを行っています。その一つにヤングアダルト(YA)サービスがあります。YAとは、主に12歳から18歳までの世代のこと。
身体的、精神的、社会的に急激な変化の途上にあるYA世代は、興味関心が様々で流行や社会の変化に敏感です。市内の図書館にはYAコーナーを設置したり、実際にYAが勧める本を展示している館もあります。
YA世代にとって、図書館は"勉強する"だけの所ではありません。部活、就職活動、悩み事、息抜き、交流の場など、様々な目的で利用していただけます。

図書館オススメイベント

人形劇 さるカニ合戦

毎年恒例の、劇団貝の火による人形劇。
幼児から小学校低学年まで楽しめる内容です。
◇日時…7月5日(日)10:00~
◇会場…萩荘公民館
◇定員…100人
◎申込先・問い合わせ先…一関図書館

本の貸出期間について

図書の貸出期間は、原則3週間です。お探しの本がありましたら、カウンターでお気軽にお尋ねください。

(広報いちのせき 平成21年7月1日号)