市は、県内で新型インフルエンザ感染者が確認されたことを受け6月10日、一関市新型インフルエンザ対策本部を設置しました。次の点に注意し予防に努めてください。

  1. 今回の新型インフルエンザは、多くの人が軽症のまま回復しており、抗インフルエンザ薬も有効です。まず、最新の正しい情報に基づいて、冷静に対応するようお願いします。
  2. 日ごろからインフルエンザ感染予防策を行ってください。
    予防策としては、帰宅時はもちろん、頻繁に手洗い、うがいを心がけ、せきやくしゃみが出るときは「咳エチケット」を守りましょう。
  3. 普段から栄養や休養を十分とり、免疫力を高めておきましょう。
  4. 発熱があり、せき、のどの痛みなどインフルエンザを疑わせる症状が出た場合には、まず一関保健所に設置してある「発熱相談センター」に電話で相談してください。発熱相談センターでは、相談のうえ、適切な医療機関での受診を指示しますので、従ってください。

咳エチケット

せきやくしゃみが出てし まうときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらしましょう
使用したティッシュはすぐにごみ箱に捨てましょう
その後すぐに、手洗いもしましょう

相談先

◎発熱などインフルエンザにかかったかなと心配なときは…発熱相談センター(一関保健所内・9時~17時30分、(土)(日)(祝)含む)電話0191-26-1415

◎その他新型インフルエンザ予防策など一般的な相談…一関保健センター(9時~17時、(土)(日)(祝)含む)電話0191-21-2160または県庁保健衛生課(24時間受け付け、(土)(日)(祝)含む)電話019(629)5466

(広報いちのせき 平成21年7月1日号)