Book Review

室根図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

「ひなちゃんの歳時記」

「ひなちゃんの歳時記」

南ひろこ 著

子どもに季節の行事の意味についてわかりやすく説明できますか。旧暦と新暦の違いから、毎月の主要な行事まで、日本の豊かな自然と季節、そして神様とのつながり…。どの年代でも楽しめるよう文章にはすべて「よみがな」がついています。 温かいコタツの中で日本の四季を感じてみませんか。

「おそうじ隊長」

「おそうじ隊長」

よしながこうたく 作

わんぱく小学校シリーズ第4弾。今回の中心人物は、1年2組きってのイケメンたかふみくん。「なんで、ぼくたちの教室でもないのに、そうじしなくちゃいけないんだよ!」と図書室の大そうじをさぼって遊び始めちゃった…。
キャラも濃いけど、笑いと涙?と感動を与える、内容の濃い絵本です。

「ヤミーさんのチョコスイーツ」

「ヤミーさんのチョコスイーツ」

ヤミー 著

「今年のバレンタインこそ…」と思っているあなたへ。
超簡単だけど、おいしくてオシャレな、彼にも友達にもちょこっと自慢できるチョコレートのお菓子レシピがいっぱい。
かわいいラッピングのアイデアも満載です。

図書館へ行コウ!

2月9日(火)、大東図書館リニューアルオープン!
増改築工事により赤ちゃんから高齢者まで使いやすい施設に生まれ変わりました。
▼児童コーナーを拡充し「おはなしのへや」を新設▼青少年コーナー設置▼玄関を自動ドアに。駐車場からフロアまでの段差を解消。エレベーターを設置し書架間を広く。車椅子の人も利用可能に。

(広報いちのせき 平成22年2月1日号)