BookReview

「真夜中のパン屋さん-午前0時のレシピ-」
大沼紀子 著

「真夜中のパン屋さん-午前0時のレシピ-」

本の帯に「あたたかい食卓がなくても、パンは誰にでも平等においしい。」都会の片隅に佇む、真夜中にしか開かないパン屋さん。

夜な夜なやってくる一風変わったお客さまたちが、嵐のように巻き起こしていく事件とは?

「やなせたかしのメルヘン絵本」
やなせたかし 絵・文

「やなせたかしのメルヘン絵本」

大津波で大変な被害を受けた陸前高田市。
美しい海岸にあった7万本の松の木の中で、たった1本生き残った木が歌っていた歌は…。
「松の木の歌」をはじめ、作者の温かい気持ちが伝わる絵を添えた26のお話を収録。

「うたって覚えよう」(音楽CD)
WEEVE、チバナギサ他

「うたって覚えよう」(音楽CD)

「鳴くよ(794)ウグイス平安京」(遷都の年号)「水平リーベ僕の船」(元素周期表)学生時代に呪文のように唱え、苦労して覚えたものが歌になりました。
県庁所在地はロックンロールで口ずさんでみましょう!

図書館へ行コウ!

レファレンスサービスをご利用ください

レファレンスサービスとは、調べ物のお手伝いをするサービスのことです。
本を探しているときや調べもの、身近な疑問があるときはどうぞ図書館へおいでください。
みなさんからの質問、相談を受けて必要な資料の紹介や資料を探すためのお手伝いをします。
お気軽におたずねください。
ただし、学習課題の回答や法律相談、医療・健康相談、美術品の鑑定などお答えできないものもあります。

レファレンスは各図書館カウンターのほか、電話やファクス、電子メールでも受け付けしています。
詳しくは図書館ホームページをご覧ください。

図書館オススメイベント

お仕事セミナー「げんき塾2011」

産業カウンセラーによる個人相談会

◇日時…10月2日(日)、19日(水)、29日(土)10:00~15:00
◇定員…各日先着4人程度

「信頼と好感を築く」マナーアップセミナー(ビジネスマナースキルアップ編)

◇日時…10月16日(日)13:30~16:30
◇定員…先着20人程度

【共通事項】

◇会場…川崎図書館
◎申込先・問い合わせ先…川崎図書館電話0191-43-4123

 (広報いちのせき 平成23年10月1日号)