総合計画 皆さんの意見を聞かせてください

市は、総合計画後期基本計画(※1)の策定を進めています。
この計画の策定にあたって、市民皆さんの意見を反映させるため、タウンミーティング(住民懇談会)とパブリックコメント(※2 意見募集)を実施します。
今後の市の施策の方向性を定める計画です。
皆さんの意見を寄せてください。

一関市総合計画(前期計画)
一関市総合計画(前期計画)

タウンミーティング(住民懇談会)

勝部修市長のほか総合計画策定委員会委員(教育長、各部長など)が出席します。
雇用、農商工業、地域医療、防災、地域づくりなどについて、市民の皆さんと意見交換を行い、計画策定の参考にします。

どなたでも自由に参加できます。
都合のよい会場に参加してください(事前の申し込みは不要)。

◇日時・場所…11月6日(日)【千厩会場】14時~16時・千厩支所2階大会議室【一関会場】18時~20時・本庁2階大会議室

パブリックコメント

計画を審議する総合計画審議会の会議資料と会議録を市ホームページへ随時掲載します。
本庁企画調整課、各支所地域振興課および各公民館に備え付け、意見を受け付けます。

◇応募方法…意見は、住所、氏名、連絡先(電話番号など)を記入の上、郵送、持参、電子メールまたはファクスで、12月26日(月曜日)までに下記まで寄せてください。
※書式は自由です。参考様式を準備していますので必要に応じてご活用ください。

ご意見の取り扱い

寄せられた意見は検討後、意見の概要と回答を公表します。
また、総合計画審議会に報告し、計画策定の参考にします。

ただし、提出された意見に対するご本人あての個別回答はしませんので了承ください。
また、いただいた意見の原稿は返却しません。

(※1)総合計画…市のまちづくりの指針となるものです。市が目指すまちづくりの方向やそれを実現するための施策などを定めます。

  1. 市の将来像などを定めた基本構想
  2. 基本構想実現に向けた施策の展開方法を定める基本計画(前期・後期)
  3. 基本計画に基づき具体的な事業を定める実施計画―の3つの段階で構成されています。

(※2)パブリックコメント…市の基本的な施策などを策定する過程で、広く市民の皆さんから意見を集め、計画に反映させることを目的とした制度

市議会議員 藤沢選挙区の増員選挙を執行します

市選挙管理委員会(三浦高義委員長)は、9月26日に開催した委員会で、議員定数の増加に伴う市議会議員増員選挙を次のとおり執行することに決定しました。

◇告示…11月6日(日)
◇投票日…11月13日(日)
◇選挙区・選挙すべき議員の数…藤沢選挙区・3人
 また、市議会議員増員選挙に立候補を予定している人への説明会を次のとおり開催します。
◇日時…10月20日(木)14時
◇場所…市役所藤沢支所2階第1会議室

(広報いちのせき 平成23年10月15日号)