23年度岩手県広報コンクール(県、岩手日報社、県広報協議会主催)の審査は1月13 日、盛岡市の岩手県自治会館で行われ、本市広報紙「広報いちのせき」23年12月1日号が広報紙の部で2位に入選しました。
同号は(社)日本広報協会が主催する24年全国広報コンクールに岩手県代表として推薦され、審査を受けることになりました。

同コンクールは、23年中に発行された県内自治体の広報媒体を対象に▼広報紙▼一枚写真▼組み写真▼映像―の4部門で行われました。
このうち広報紙は▼企画▼文章▼デザイン・レイアウト―などを基準に審査されました。

広報紙の部で2位に入選した同号はA4判36ページ。
かつて東北本線の花形だったC61型蒸気機関車の力強い走りを表紙に、住民活動、地域の動き、行政情報などをバランスよくフルカラーで伝えました。
このうち特集「本寺に生きる。」は、中世の農村景観、生業、信仰など未来へと伝えたい多くの遺産が保全されている厳美町本寺地区にスポットを当てました。

東日本大震災で多くの人が家族や地域の「絆」を再認識させられ、日本中で人と人とのつながりやコミュニティーのあり方が見直されている今、同地区の取り組みをフィルターに、心を寄り添うコミュニティーとは何か、共に生きていけるコミュニティーとは何かを13ページにわたって考えました。

広報紙は市民の皆さんと共に作っています。
取材に協力してくれた皆さん、原稿や情報を寄せてくれた皆さん、印刷を手掛けてくれる印刷業者さん、配達してくれる配送業者や行政区長の皆さん、そして毎号、読んでくださる読者の皆さんありがとうございました。
市はこれからも、皆さんの役に立ち、皆さんから必要とされる「中東北の拠点都市いちのせきの元気を発信するマガジン」を目指します。

いちのせきの広報紙「I-Style」広告取扱希望業者募集

市は、平成24年度の広報紙「I-Style」紙面の一部を広告枠として、制限付一般競争入札により売却します。

この広告枠を買い受け、広告の募集などを行う広告取扱希望業者を募集しています。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。

I-Style広告掲載ページの一覧
I-Style広告掲載ページの一覧

申込先・問い合わせ先

本庁市政情報課TEL0191-218182

いちのせきの広報誌「I-Style」 平成24年2月15日号