和算に挑戦

平成30年度出題問題

江戸時代の数学=和算の問題を現代風にしました。
和算家の知恵に挑戦してみませんか。
応募者全員に解答集を進呈します。また、優れた解答を表彰します。

初級問題①初級問題
中級問題②中級問題
上級問題③上級問題

応募方法

 A4判(297×210㎜)程度の用紙に、住所、氏名(匿名不可)、年齢(学生は学校・学年も)、性別、電話番号、問題の解き方と答え、感想などを書いて下さい。周囲に2㎝以上の余白をとって下さい。解答集の送料として215円分の切手を同封して、下記まで郵送して下さい。

 なお、学校など団体で応募される場合は、こちらをご覧ください。
 コースの選択は自由で、複数でも可です。
 応募用紙は、返却できませんのでご了承下さい。

『平成30年度 和算に挑戦 解答用紙』をダウンロード(PDF)

受付期限

平成31年1月20日(日)◆当日消印有効

あて先・お問い合わせ先

一関市博物館
〒021-0101 岩手県一関市厳美町字沖野々215番地1
一関市博物館「和算に挑戦」係
TEL.0191-29-3180

表彰式

平成31年3月3日(日)午後1時30分から3時まで
※正解は同日からホームページで発表。解答集の発送は3月下旬の予定です。

◆個人情報の取扱について

以下の目的に限定して使用させていただきます。

  1. 応募状況のデータ分析及び、この事業に関する諸連絡のために使用します。
  2. 正解者の方の、氏名と居住地の市町村名、または学校名学年を、解答集に掲載し、平成31年3月から5月まで博物館内に掲示します。解答集は応募者と関係者のみに配付されます。
  3. 一関市博物館の諸事業の案内を送付する際に使用させていただきます。

主催/一関市博物館

共催/岩手県和算研究会

協力/一関地方教育研究会中学校数学教育部会、一関地方教育研究会小学校算数教育部会

後援/和算研究所、岩手県高等学校教育研究会数学部会

前のページに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加