市は、市内の公園を、よりたくさんの方に利用していただくため、株式会社パークフルと連携協定を締結し、公園の魅力発信に取り組んでいきます。

 

公園の魅力を広く発信するため

株式会社パークフルは国内随一の公園情報量を有する情報アプリ「Parkful」を運営している会社です。

「Parkful」には全国の公園の位置、写真、施設情報などが登録されています。GPSから現在地付近の公園を探したり、利用した公園のレビューを投稿および閲覧する機能が備わっているため、利用したい公園を事前にリサーチすることができます。

  協定締結にあたり、市の管理する公園の遊具の種類や施設の有無、市の主催する公園イベント情報まで幅広く提供することで、市内外の皆様に公園の魅力を発信していきます。

初めに、総合公園規模の一関遊水地記念緑地公園、唐梅館公園、地区公園の釣山公園を掲載して行きます。

 

  

1.締結日

 令和3年12月1日

 

2.連携事項

(1)スマートフォン用アプリ「PARKFUL」を通じて公園情報の掲載

(2)「PARKFUL」の利用状況に関わるデータの提供を受ける

(3)株式会社パークフルへの公園情報の提供

関連リンク

 PARKFUL(外部リンク)

【PARKFUL(パークフル)の利用イメージ】

 PARKFULの利用イメージ [1819KB pdfファイル]