「鉄道の日」大臣表彰

笑顔で受賞を報告する小山章さん

小山章さん(76)=大東町摺沢=は鉄道の日の10月14日、駅施設などへの環境美化奉仕が認められ、国土交通大臣表彰を受賞しました。
小山さんは10月20日、市役所本庁を訪れ、勝部市長に受賞を報告。昭和45年から日曜と旅行の日以外の朝約1時間、JR摺沢駅の駅舎と駐車場の清掃、冬場の雪かきを続けている小山さん。「動けるうちはやろうと思っています」と今後の抱負を述べました。

防衛大臣から感謝状

受賞を報告する佐藤寛一さん

佐藤寛一さん(78)=萩荘字中町=は、10月24日に防衛大臣から感謝状の贈呈を受けました。10月30日、勝部市長に受賞を報告。「北澤大臣から直接いただき、大変感激した」と述べられました。
佐藤さんは、昭和54年から自衛官募集相談員となり、過去3年間では、13人の入隊に協力しています。また現在は、自衛隊父兄会一関支部長を務めています。

防犯栄誉銅章

受賞に晴れがましい表情の菅原實さん(左)

菅原實さん(74)=千厩町小梨=は、(財)全国防犯協会連合会会長表彰(防犯栄誉銅章)を受賞しました。10月19日、勝部市長に受賞を報告し、「自分だけでなく地域全体の取り組みがたたえられたもの」と喜びを語りました。
菅原さんは昭和62年、千厩町防犯協会小梨支部に入会以来地域の防犯活動に尽力しています。

水道週間作品全国入賞

勝部市長(右)から表彰状の伝達を受けた千葉未紗稀さん 

第51回水道週間で市の特選に輝き、全国コンクールに応募した千葉未紗稀さん(山目小6年)が習字の部高学年で入選しました。
10月20日、市役所本庁で勝部市長が未紗稀さんに表彰状を伝達。未紗稀さんははにかみながらも笑顔を見せていました。

全国女性消防操法大会

勝部市長に結果報告した鈴木克子隊長と阿部美智子隊員

女性5人で隊を組み、消防ポンプの操作時間や隊員規律などを競う全国女性消防操法大会は10月22日、横浜市で行われ、県代表として出場した一関地域婦人消防協力隊は敢闘賞に、指揮者の阿部美智子隊員が優秀選手として表彰されました。
10月29日、勝部市長に結果報告を行った鈴木克子隊長は、「全国47代表中14位は、うれしい結果。指導していただいた消防署員の皆さんに感謝したい」と述べました。市長は「皆さんの努力が立派な評価を受け良かった」とねぎらいました。

(広報いちのせき 平成21年11月15日号)