市は12月18日、電話で市税の未納をお知らせする「一関市納税案内センター」を開設します。
同センターは、市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税などの督促状を発送後も納付がなされない人に対し、納税案内の電話を行うもの。通常は平日の日中に電話をしますが、平日の夜間や休日にも電話をする場合があります。
また、同センターでは、電話をする際、必ず「市役所納税案内センターの○○です」と名乗り、市役所から送付している納付書または口座振替による納付や納税相談窓口についてご案内します。
同センターは、市税の未納について早期に納付案内を行い、初期・少額段階での滞納解消を図り、滞納額の累積を防止することを目的とするものです。市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

振り込め詐欺に注意を

同センターは納税案内の際、市民の皆さんに振り込み口座を指定したり、ATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすることはありません。
同センターと似たような名称を語る不審な電話があった場合は、市役所収納課へ確認のお問い合わせをお願いします。振り込め詐欺にご注意ください。
◇市税は納期内に納付しましょう
◇納付には便利で安全確実な口座振替をご利用ください

※市税の納付が困難な場合は、早めに下記相談窓口にご相談ください。

納税相談窓口
本庁収納課収納係または各支所市民課

(広報いちのせき 平成21年12月15日号)