「親を長生きさせる31のこと」米山公啓 著

親を長生きさせる31のこと

親が子の成長を願うように、子も親の長生きを望むのは当然のこと。著者はテレビでもおなじみの医学博士で、「カラオケに一緒に連れていく」など、内容はすぐに実行できるユニークなことばかりです。

親子で健康に、楽しい生活を送りましょう。

「みじかい眠りにつく前にⅢ」金原瑞人 編

みじかい眠りにつく前にⅢ

シリーズ三作目のサブタイトルは「明け方に読みたい10の話」。 

有島武郎から桜田一樹まで、明治から平成の定評のある10人の作家が、人間の本質と大人への成長過程のひとコマを鋭く描いた、読み応えのある短編集です。

「『てのひらの味 食べ物の俳句』めくってびっくり俳句絵本 1」村井康司 編、とくだみちよ 絵

『てのひらの味 食べ物の俳句』めくってびっくり俳句絵本 1

「母の日のてのひらの味塩むすび」… 俳句は五・七・五の十七音からなる世界でいちばん短い詩です。

小さなコックが腕をふるう俳句のレストランで、いろんな料理をご賞味ください。

食べ物の俳句を十四句収録。

図書館ヘ行コウ!

室根図書館が開館
室根支所内に移転するため、11月1日より休館していましたが、このたび、12月18日に開館。旧図書館に比べて、新図書館は約3倍に広くなり、収容可能蔵書数も約2倍になりました。
また、新図書館には、これまでなかった、児童用スペースや閲覧コーナーを設けることができました。明るく開放的な雰囲気が広がっています。 どうぞ、お気軽にお越しください。
◇開館時間 …(月)・(水)~(日)10:0018:00
◇休館日…毎週(火)、(祝)、毎月末日、蔵書点検期間、年末年始(12月29日~1月3日)

図書館オススメイベント

「一日図書館員」募集
貸出、返却、図書の整理など、図書館の仕事を体験してみませんか。
◇日時…1月5日(水)・6日(木)10:00~14:30
◇会場…花泉図書館
◇対象…花泉地域の小学生(2年生以上)
◇定員…各4人
館内テーマ展示「My Sweet Home~家を建てたい~」

長期優良住宅、エコ住宅、省エネ住宅を中心に、これから家を建てたい、 リフォームを考えている人向けに資料を取りそろえました。

◇期間・会場…2月26日(土)まで・川崎図書館内



 (広報いちのせき 平成23年1月1日号)