アドプト活動で花苗を植栽

一関・赤荻で企業と住民が環境美化活動

一関・赤荻で企業と住民が環境美化活動

市内赤荻の三光化成株式会社一関工場と同第2工場の従業員約100人は6月9日、地区内の市道沖線で花苗の植栽など環境美化活動を行いました。

この活動は09年に市と結んだアドプトプログラム協定に基づく活動。
同日は約200人の地区住民も一緒に汗を流しました。
赤荻字上台の星陽子さんは「爽やかな空気の中で気持ちよく作業できました。きれいに咲きそろう日が待ち遠しい」と「花街道」の誕生を心待ちにしていました。

新しい安全安心の拠点完成を祝う

花泉・新一関南消防署で「落成式」

花泉・新一関南消防署で「落成式」

新・一関南消防署(佐藤和弘署長)の「落成式」は6月2日、同署で行われ、関係者らが新たな防災拠点の完成を祝いました。

11年7月に改築工事に着手、12 年3月に完成した新庁舎は鉄筋コンクリート造り平屋建て、延べ床面積678.45 平方メートルです。
耐震性に優れた建物で非常用発電機を整備するなど災害に対する備えも万全です。

佐藤署長は「地域住民を対象とした勉強会や実践的な訓練に取り組んでいきたい」と決意を新たにしていました。
 

世界レベルのプレイに歓声

大東・猿沢中学校で「復興支援卓球イベント」

大東・猿沢中学校で「復興支援卓球イベント」

復興支援卓球イベント「バタフライ・ジャパンツアーin 一関」(一関市卓球協会大東支部主催、株式会社タマス協力)は6月2日、猿沢中学校で開かれ、市内外から参加した小中学生約60人が交流を深めました。

会場では、国際大会で活躍するピーター・コルベル選手(チェコ)との交流試合や技術指導などが行われ、参加者は世界レベルの技を体感。
小山拓也さん(千厩中3年)は「世界のレベルはすごい。もっとうまくなりたいです」と瞳を輝かせていました。

千厩有線放送事業が役割を終える

千厩・JAいわい東本店で「閉所式」

千厩・JAいわい東本店で「閉所式」

JAいわい東(鈴木昭男組合長)が運営する千厩有線放送の「閉所式」は5月31日、同JA本店で行われ、地域と共に歩んだ47 年の歴史に幕を閉じました。

式には役員、職員、来賓など33 人が出席。半世紀の歩みを振り返りながら、看板を取り外しました。
通話機能も備えた同放送は、千厩地域の身近な情報伝達手段として多くの人に利用されてきましたが、機器の老朽化などで維持管理が困難な状況に。
同日の放送を最後に、惜しまれつつ、その役割を終えました。

ごみゼロの日に自然環境を守る

東山・束稲山で清掃登山

東山・束稲山で清掃登山

田河津小4・5年生で結成される束稲森林愛護少年団は5月30日、トレードマークの緑色のスカーフと赤色の帽子を身にまとい、束稲山の清掃を行いました。

約2キロの登山中にごみを拾い集めた細川聖矢さん(同校5年)は「今年で2回目。ごみは去年より少なかったです」ときれいになった山に満足そうでした。
同少年団は、自然と森林を大切にする心を育み、古里の山に親しもうと結成されて40年。
サクラの苗木を植樹するなど環境美化に取り組んでいます。

バレーボールで友好を深める

室根体育館で埼玉県吉川市と交流会

室根体育館で埼玉県吉川市と交流会

「一関市室根町・吉川市女子バレーボール交流会」(一関市室根友好交流推進協議会主催)は6月9日、室根体育館で行われ、両市の選手など55人が熱戦を繰り広げました。

本市と埼玉県吉川市は友好都市。バレーボール交流は一昨年、室根クラブが同市を訪問して始まりました。
今回は、同クラブに市役所バレーボール同好会の選手らが加わり、吉川市を迎えました。
試合後、訪れた選手らは、見頃となった室根山頂のツツジの群落を見学するなど、初夏の室根を満喫しました。

アジサイのアレンジメントに挑戦

川崎公民館で「川の楽校」

川崎公民館で「川の楽校」

川崎町子ども会育成会連合会主催の「川の楽校」は6月9日、川崎公民館で開かれ、参加者はプリザーブド加工したアジサイなどを使ったフラワーアレンジメントに挑戦しました。

プリザーブドの意味は「保存」。
鮮やかに染色された花を1年程度楽しめます。
参加した21人の親子らは、加工されたアジサイの色や感触を楽しみながら、思い思いにアレンジメント。
おばあちゃんと参加した菅原杏珠(あみ)さん(薄衣小2年)は「花を挿すところが楽しかった。机に置きたいです」と満足そうでした。

大型バイク愛好家が藤沢に集結

藤沢スポーツランドで「V-Rally in Fujisawa2012」

藤沢スポーツランドで「V-Rally in Fujisawa2012」

「V-Rally(ブイ・ラリー)in Fujisawa2012」は5月26、27の両日、藤沢スポーツランドで開かれ、東北、関東、北海道などから大型バイク1000 台が集結し、友情を深めました。

ツーリングサークル「ブル・ファイター」が主催するブイラリーは今年で14回目。
今年はバイク1000台、参加者1200人が参加しました。
会場ではピカピカに磨き上げたハーレー・ダビッドソンなど自慢のバイクを見せ合いながら、1年ぶりの再会を喜んだり、バイク談義に花を咲かせたりしていました。

7月のベストスマイル

ベストスマイルベストスマイルベストスマイルベストスマイル

広報いちのせき「I-style」7月1日号