広報いちのせき「I-Style」10月1日号 藤沢版 PDF

広報いちのせき「I-Style」10月1日号_藤沢版 [5289KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

豪州で迫力ある和太鼓を披露!! 

和太鼓グループ・二日町祭神太鼓(岩渕昭一代表)のメンバー10人が、一関市の国際姉妹都市オーストラリア・セントラルハイランズ市を訪れ、8月24日夜、多文化フェスティバルに出演しました。

小学生、高校生が中心となった二日町祭神太鼓のメンバーは、国際姉妹都市郷土芸能団体派遣事業により22日に渡豪、28日に帰国。
多文化フェスティバルは同市の一大文化イベントで多様な文化を祝福するという趣旨で毎年開催されるもので、今年度は姉妹都市交流から20年の節目の年でもあることから、同市からの招待を受け、国外から唯一の出演となったものです。
当日は30分間にわたって3曲を熱演。迫力ある演奏で6500人を超える観衆を沸かせました。
岩渕代表(60)は「子どもたちも力いっぱい演奏でき、みんなに喜んでもらえた」と、親善大使の大役を果たし感激していました。

華麗なテクニックに大歓声!!

GO BIG 2013 全日本フリーモトクロス選手権 in 藤沢スポーツランド(GO BIG FUJISAWA実行委員会主催)が8月25日(日)、藤沢スポーツランドで開催されました。
選手が空中でバイクごと宙返りしたり、手や足を離したりするたびにスタンドのファンから声援や拍手が沸いていました。
一関市山目の佐藤翔馬(しょうま)君(8歳)は「毎年見に来ています。これからキッズのデモンストレーションレースに出場します。がんばります」と目を輝かせていました。

観客を魅了した素人演芸会

第2回ではってみっぺす・みでみっぺす素人演芸会(同実行委員会主催)が9月8日(日)、藤沢文化センターで開かれました。
ベートーベン鈴木さんの司会により、各自治会の代表をはじめ芸自慢12組が、歌や踊りなどの芸を熱演し観客を沸かせました。
保呂羽の熊谷安子さん(63歳)は「去年も来ましたが、今年も来てよかったです。みなさんのすばらしい演技を見てエネルギーをたくさんもらいました」と喜んでいました。

みんなの藤沢みんなでつくろう

藤沢地域の自治会による「地域計画(ミニ計画)」の作成会議(藤沢町自治会協議会主催)が8月5日(月)、藤沢公民館で開催されました。
会議では「みんなの藤沢みんなでつくろう」を合言葉に、平成19年度に各自治会で作成した地域計画を見直し、その後地区自治会協議会ごとに集約、最終的には藤沢地域を1つの単位とする地域計画の作成を目指すことを確認しました。 

広報いちのせき「I-Style」藤沢版 平成25年10月1日号