広報いちのせき「I-Style」10月1日号 花泉版 PDF

広報いちのせき「I-Style」10月1日号_花泉版 [6364KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

多彩なイベントで花泉から元気発信!

いちのせき元気な地域づくり事業「花泉フェスタ&消防祭」は9月8日、花と泉の公園を会場に開かれました。

降雨のため、フリーマーケットや野外ステージなど一部のプログラムを中止したものの、エアートランポリン「モーモーミルクン」、いわて南牛串焼きコーナー、消防祭などのコーナーが設けられ、訪れた約2300人の来場者は多彩な催しを楽しみました。

消防祭では、防災意識の啓発などのため、緊急車両の展示・乗車体験コーナー、非常食コーナー、自主防災組織PRコーナーなどが設けられ、来場者は、警察署員による防犯に関する紙芝居、白バイやパトカーに乗車しての記念撮影など、普段できない体験に大満足の様子。

また、餅振舞いでは「あんこ」と「ふすべ」の2種類300食が来場者に振る舞われ、花泉の郷土料理を堪能しました。

同園れいなdeふろーれす内特設会場では、臼澤みさきさんの歌謡ショー、漆原栄美子さん、小田代直子さんによる民謡ショーなど、岩手県在住の歌手によるステージ「臼澤みさき&民謡ショー」が開かれ、美しい歌声が会場内に響き渡り、観客を魅了しました。

楽しく興味深い学びの一日に 学びの土曜塾「移動教室」

老松公民館(千葉安男館長)と老松小学校4学年PTA(佐藤昌彦会長)が共催した「学びの土曜塾」は9月7日、児童や保護者ら25人が参加し移動教室が開かれました。

「盛岡手づくり村」では、伝統工芸の見学によるものづくりの学習やせんべいづくりなどを体験。
また「盛岡市子ども科学館」では、ダイナミックな恐竜の映像を鑑賞し科学の不思議を楽しく学びました。

秋晴れの下、地区民が団結 油島地区民大運動会

油島地区民大運動会は9月1日、油島小学校校庭を会場に全10集落が参加して開かれました。

前日の雨でグラウンドコンディションは良くなかったものの、当日は晴天に恵まれ、タイヤを転がしてリレーする「安全運転」や中学生による「パン食い競争」など全15種目を競い、優勝を目指しました。

競技の結果、第八集落が3年ぶりに優勝旗を手にしました。以下、準優勝は要害平集落、第3位は第九集落でした。
 

 

広報いちのせき「I-Style」花泉版 平成25年10月1日号