広報いちのせき「I-Style」10月1日号 大東版 PDF

広報いちのせき「I-Style」10月1日号_大東版 [7772KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

福祉も防災も主役は「私たち」です

気持ちのいい秋晴れの中、「ゆいっこ広場in大東」と「消防フェスタin大東」が、隣接する大東保健センターと一関北消防署を会場に開かれました。

「ゆいっこ広場in大東」の会場では、ドリームキッズによる明るく元気な歌と踊りでステージイベントが幕開け。
前日に室根高原牧場まつりでライブをしたサックス奏者の岡淳(おかまこと)さんも加わり会場を盛り上げました。
そのほか、ボランティア協力校である興田中学校吹奏学部の演奏や、同じく大東高校鹿踊部の演舞などが披露され、大勢の観客を魅了しました。

また、会場内ではおもちゃ病院やミニSLコーナーなどが子どもたちに大人気。
大原に工場を構える陸前高田市の八木澤商店のコーナーも好評でにぎわいました。

「消防フェスタin大東」の会場では、新しくなった庁舎が一般公開されたほか、防災グッズの展示、非常食の試食、消防車乗車体験、水消火器の体験など、同日の「防災の日」にちなんだイベントで消防、防災の大切さを呼びかけました。

子どもたちに人気だったのはやはり消防車乗車体験。特に男の子は目を輝かせながら乗り込んでいました。
また、AED(自動体外式除細動器)の操作方法や心肺蘇生法について講習を受ける人も多く、防災意識の高さを感じました。

福祉も防災も地域のつながりがいちばん大切。これからも“結い”の大切さを忘れずにいきたいですね。

これからもお元気で、楽しく過ごしてくださいね 平成25年度大東地域敬老会

9月8日の猿沢地区を皮切りに、大東地域の各地区で敬老会が開かれました。

今年の市内の80歳以上の敬老者は、15,841人。そのうち大東地域では2,486人が対象になります。
また、大東地域で100歳以上の方は13人いらっしゃいます。(いずれも9月1日現在)

各地区の会場では、久しぶりに会う友人と語り合う姿や笑顔で写真を撮り合う姿などが見られました。
また、子どもたちによる歌や踊りなどを見つめる目は穏やかでやさしく、各会場ともなごやかな雰囲気に包まれていました。

明治、大正、昭和、平成と力強く歩んできたおじいさん、おばあさんにはいつまでも元気でいてほしいですね。

なお、摺沢地区敬老会は10月8日(火)に行われます。

多彩なイベントで室根高原の魅力を発信! 8 月31~9月1日、室根高原牧場まつり

室根高原ふれあい牧場で、「室根高原牧場まつり」が開かれ、多くの来場者でにぎわいました。

会場では一関のB級グルメ「いちのせきハラミ焼」をはじめとする屋台やフリーマーケットが並びました。

野外で予定されていたライブは、雨が心配されたことから、初日は屋内に変更。
それでもKeyco、岡おか淳まことカルテット、ズクナシなど実力派揃いのアーティストたちが会場を熱く盛り上げました。

最終日は気持ちのいい秋晴れとなり、大槌町出身の臼澤みさきさんや気仙沼のご当地アイドルSCK GIRLSなどによるライブ、ふれあい動物園などの多彩なイベントでにぎわいました。

松田琢治(たくじ)さん(興田)が2年連続市長賞に! 平成25年度一関市花いっぱいコンクール

一関市花いっぱいコンクールの大東地域審査会が行われました。
昨年までの「フラワーロード部門」、「一般花壇部門」に加え、今年から新たにプランターなどによる「まちなか部門」が設けられました。
今年は7月の大雨による影響が心配されましたが、大東地域では市内最多の44花壇が参加。
どれも愛情かけて育て作り上げた花壇ばかりで、審査員の皆さんは大変苦労されていました。

また、市の全体審査では、フラワーロード部門で松田琢治さん(興田)が2年連続の市長賞を受賞。
また、一般花壇部門では中野台サロン(猿沢)が審査員特別賞、まちなか部門では駅前町内会いきいきサロン(摺沢)が教育長賞をそれぞれ受賞しました。

大東地域の審査結果は次のとおりです。 

フラワーロード部門
【地域の部】

最優秀賞… 若宮上自治会・若宮すみれ会〔大原〕
優秀賞…根岸花壇(白百合の里)〔興田〕
奨励賞… 旭町自治会〔摺沢〕、
曽慶第1 区自治会〔曽慶〕

【学校・企業の部】

優秀賞…曽慶公民館〔曽慶〕

【個人の部】

最優秀賞…松田琢治〔興田〕
優秀賞…菊池昭代〔渋民〕
奨励賞…吉田愛子〔猿沢〕

一般花壇部門
【地域の部】

最優秀賞…中野台サロン〔猿沢〕
優秀賞…市之通自治会〔興田〕
奨励賞… 前田野自治会(門前班)〔興田〕、
新渡戸振興会婦人部〔猿沢〕

【学校・企業の部】

最優秀賞…大東病院支援ボランティア〔大原〕
優秀賞…介護老人保健施設 ほうらい〔渋民〕
奨励賞…摺沢幼稚園〔摺沢〕

【個人の部】

最優秀賞…小山あさ子〔興田〕
優秀賞…岩渕良治〔曽慶〕
奨励賞…佐藤和子〔曽慶〕

まちなか部門

まちなか賞…駅前町内会いきいきサロン〔摺沢〕

※敬称略

広報いちのせき「I-Style」大東版 平成25年10月1日号