広報いちのせき「I-Style」1月1日号 川崎版 PDF

広報いちのせき「I-Style」1月1日号_川崎版 [7412KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

レコードを聴きながらゆったりと真空管アンプと波動スピーカーで聴く

11月15日夜、図書館便利!再発見と題して「真空管アンプと波動スピーカーで聴く」会が川崎図書館で開催されました。
講師で東山真空管アンプ研究会の山崎司朗氏と千葉恭一氏が、機器を紹介しながら「自分の思いついた時に音楽を楽しんでいます」と話していました。

真空管アンプと波動スピーカーで聴く懐かしいレコード。
好きな場所に腰掛け読書をする人や目をつぶりスピーカーから流れるレコードに聴き入る人。
参加者は普段体験できない夜の図書館で、思い思いの場所に座り、ゆったりと秋の夜長を楽しみました。

お兄さん、お姉さんと楽しく遊んだよ! 川崎中学校・川崎保育園交流会

11月26日、川崎中学校3年生と川崎保育園児との交流会が川崎保育園で開催されました。

ホールで行われた「はじめの会」では、中学生の代表が「みんなと一緒に遊べるのを楽しみにしてきました。たくさん遊びましょう」と少し照れながら挨拶。

園児達は、はじめの会の後、お兄さん、お姉さんと手をつないで各教室へ移動。
大喜びで、たくさんおしゃべりをしたり、中学生が手づくりした「絵合わせ」や「ボーリング」、「魚釣り」等のオモチャで遊び、交流を深めました。

み2 初めてでも上手にできた! 川崎町子ども会育成会連合会「川の楽校」

12月1日、川崎体育センターで川の楽校「スポーツ吹矢に挑戦しよう!」が行われました。

スポーツ吹矢は、息を使って5m 離れた的をめがけて矢を放ち、得点を競うゲーム。
県スポーツ吹矢協会長の萩田進さんから、礼儀作法と吹き方のポイント等についての指導を受け、年齢や体力に関係なくできるスポーツ吹矢を楽しみました。
参加者全員が初めての体験で、最初は、的に矢が当たるだけで歓声を上げていましたが、こつをつかみ、いい音で的に当たるようになると、高得点を目指して集中して取り組んでいました。

門崎メダカを情報発信! 地域のお宝! 門崎メダカ・門崎メダカ米フェア

12月1日と2日の両日、門崎メダカの学校プロジェクトがいわて銀河プラザ(東京)で開催されました。

門崎ファームのメンバーは、門崎メダカをパネルや水槽で展示し、門崎地区のメダカ保護に係る取り組みを紹介。
多くの人が足を止め、興味深く水槽のメダカに見入っていました。

また、門崎メダカ米の試食によるPRも行い、「とてもおいしい」と大好評でした。
この取り組みは、11月23日に行われた「岩手川崎ふるさと会」でも紹介し、川崎地域の元気を発信しました。
 

広報いちのせき「I-Style」川崎版 平成26年1月1日号