広報いちのせき「I-Style」1月1日号 花泉版 PDF

広報いちのせき「I-Style」1月1日号_花泉版 [8135KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

日頃の活動成果を発表!各地区公民館まつり(11/16・17)

第34回永井地区文化祭

17日に開催した「芸能発表」では、平成23 年10月に発足し、地域の郷土芸能の後継者育成や伝承保存の活動を行っている永井地区郷土芸能伝承保存会(阿部良(りょう)会長)が堂々と「鶏舞」を披露。
その他、各種サークルや集落など23団体が舞踊や合唱など、日頃の練習の成果を発表し、来場した約300人の観客を魅了しました。

涌津公民館まつり

16日に「『わくわく広場』・ひまわりランドin 公民館まつり」を開催。
参加した45人の子ども達は▼やきいも▼串パン焼き▼わたあめ▼焼きそばづくりを行いました。
やきいもに使用したサツマイモは、6月にみんなで苗を植え、10月に収穫したもの。
ホクホクに焼きあがったサツマイモを美味しそうに頬張っていました。

第24回花泉公民館・福祉まつり

各種学級の作品や花泉保育園児、花泉小学校児童の作品展示のほか▼フリーマーケット▼秋の寄せ植え講習会▼子ども広場▼自主防災展示&炊き出し訓練▼ご当地グルメ教室▼吉野崇(よしのたかし)&古川大(こがわたかし)のトーク&ライブなどが開かれました。

17日には2年に1度の芸能発表会が花泉小学校体育館で開かれ、いずみの里語り部の会による昔話や演舞など全21団体が日頃の練習成果を発表しました。

金沢公民館まつり

17日に「宮城の団十郎」こと吉川団十郎(きっかわだんじゅうろう)さんの講演会が開かれ、自身のヒット曲「ああ宮城県」などを披露。
また、芸能発表も開かれ、かざわっ子クラブによる琴演奏のほか、集落ごとに踊りやギター演奏など工夫を凝らした演目の発表や堀内孝雄さんのモノマネでおなじ
みの「堀ノ内孝雄(ほりのうちたかお)ショー」が行われ、会場は大盛り上がりでした。

交通安全思想の高揚に功績 ~正しい交通ルールを守る運動県民大会で表彰~

11月19日、平成25年度正しい交通ルールを守る運動県民大会(岩手県交通安全対策協議会主催)が盛岡グランドホテルで開かれ、その席上で一関交通指導隊花泉地域隊員5名が表彰され、29日に花泉支所を訪れ佐々木支所長に受賞を報告しました。

受賞者(敬称略)
市町村交通指導員表彰(岩手県知事表彰)
  • 佐藤よし子(花泉)…功績章(勤続20年以上)
  • 鵜浦 久雄(ひさお)(花泉)…金章(勤続15年以上)
  • 今野 和広(かずひろ)(日形)…銀章(勤続10年以上)
◆岩手県交通指導隊連絡協議会会長表彰
  • 菅原 哲夫(てつお)(金沢)…(勤続5年以上)
  • 柴田 美代(みよ)(日形)…(勤続5年以上)

優勝めざしタスキをつなぐ ~第32回花泉町内一周駅伝大会~

第32 回花泉町内一周駅伝大会(市、市体育協会など主催)は11月24日、各地区から8チームが参加して開かれました。

青空が広がり、秋晴れとなったこの日、各地区から選抜された各世代の選手たちが、総距離42.79キロを13区間でタスキをつなぎました。
結果は、涌津Aが2時間42分56秒で2連続17度目の優勝を飾りました。
2位は花泉、3位は老松となり、4区間で6人が新記録を樹立しました。

自身も第7区(4.20キロ)を力走した涌津Aの千葉昇(のぼる)監督は、「連覇することができて嬉しい。走ってくれた選手の頑張りに感謝したい」と喜びを語ってくれました。

 

広報いちのせき「I-Style」花泉版 平成26年1月1日号