広報いちのせき「I-Style」1月1日号 東山版 PDF

広報いちのせき「I-Style」1月1日号_東山版 [6771KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

東北に元気をありがとう 楽天マスコットキャラクターと園児たちが交流

プロ野球日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスのフレンドシップジャーニーは12月5日、松川公民館で開かれ、町内の園児や地域住民など約140人が参加しました。

子どもたちに野球に親しんでもらおうと東北の保育園などを訪問するイベントで、公式マスコットのクラッチーナが登場すると園児たちは歓声をあげて大喜び。
チアリーダーの小野一美さんとともに動物クイズや「イーグルぐるぐる体操」で元気に遊び、記念撮影やハイタッチなどで触れ合いました。

料理じょうずなパパ かっこいいね 「すまいるファミリークッキング♪」を開催

いちのせき元気な地域づくり事業「すまいるファミリークッキング♪」が12月7日、東山地域交流センターで開かれ、小学生と父母らが親子で料理を学び、触れ合いを深めました。

男性の家事・育児への参画を支援しようと企画したもので、山田料理教室(一関市田村町)の山田和代さんを講師に迎え、「ワンプレートの豚肉ランチ」など男性や子どもも簡単にできる4種類の料理に挑戦。
東山地域の男女共同参画サポーターの女性たちに手伝ってもらいながら、調味料を量ったり食材を切るなど親子で役割分担して調理。
でき上がった料理を全員で味わいました。

おいしいおもちにな~れ♪ 田河津児童館でもちつき交流会

田河津児童館で12月11日、もちつき交流会が開かれ、園児が祖父母らといっしょに元気にもちつきをしました。

園児たちは祖父母らに手伝ってもらいながら「よいしょ、よいしょ」と声をかけ、きねを使って力いっぱいもちつき。
つき上がった後は、あんこもち、きなこもち、雑煮にしてつきたてを全員で味わいました。

たんぽぽ組の渡辺帆香(ほのか)ちゃん(3歳)は、「あんこもちが好き」「とてもおいしい」と語り、笑顔でほおばっていました。 

 

広報いちのせき「I-Style」東山版 平成26年1月1日号