広報いちのせき「I-Style」2月1日号 川崎版 PDF

広報いちのせき「I-Style」2月1日号_川崎版 [5358KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

ヨイショ! ヨイショ! きねを使いおもちつき

1月10日、川崎保育園で、小正月行事に併せてもちつき会が行われ、園児達は、もちつきとまゆ玉飾りづくりに挑戦しました。

熱々のもち米が運ばれてくると、立ち上る湯気ともち米の匂いに園児たちの大歓声が上がりました。

この日は、雪がちらつく寒い日となりましたが、保護者会長の佐藤兼太郎さんや園児の祖父母の金野健男さん・さと子さん夫妻の協力をもらい、子供たちは「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声に合わせ、きねを使い、元気にもちをつきました。

つきあがったもちは、きな粉もちに調理され、おかわりする園児もいるほどで、みんなでおいしくいただきました。

また、紅白に色付けされたもちに悪戦苦闘しながらも、ミズキの枝に巻き付けたり、鯛やひょうたんにかたどられた色とりどりの飾りをぶら下げたりして、きれいなまゆ玉飾りを仕上げました。

オリジナルミニ門松完成! わくわく自然塾 ~ミニ門松をつくろう~

12月15日、川崎防災センターでわくわく自然塾(NPO法人北上川サポート協会主催)が開催されました。

参加者は、太い竹の筒に、細い竹と松やナンテンを配置し、色紙でつくったツルやしし頭の小物を飾りつけし、オリジナルのミニ門松を完成させました。

門松完成後には、子供たちがきねとうすを使ったもちつきに挑戦。
慣れないきねを使うのに大苦戦しながらも、温かいお雑煮やきな粉等でつきたてのおもちを味わい、参加者相互の交流も図られ、楽しい1日となりました。

リニューアルし、愛きょう振りまくかわたまドン太くんお披露目

12月19日、一関市役所川崎支所でリニューアルした「かわたまドン太くん」のお披露目が行われました。

「ドン太くーん」の呼びかけで一関商工会議所川崎支所青年部の三浦啓支部長とともに登場し、軽快に回転したり、ピースサインでポーズを決め、愛きょうを振りまいていました。

2代目となるドン太くんは、軽い素材を使用し通気性を良くするなど機能性を大幅に改善。
頭部の花火の電飾を複数の色に発光させる等のデザイン面でも工夫され、今後のイベント等での活躍が期待されます。

素敵な寄せ植えでお正月を! お正月用「寄せ植え講習会」

12月19日、花と泉の公園(花泉地域)で、18人が参加し、お正月用の寄せ植え講習会が開催されました。

この事業は、いちのせき元気な地域づくり事業を活用し、地域の人に花や花壇づくりに興味関心を持ってもらい、自治会活動の活性化を促進するよう取り組みを行っているもの。

参加者は、同公園の職員の指導を受けながら、土台となる鉢に竹をしっかりと固定し、その周りに葉ボタンやビオラ等の色とりどりの花苗を寄せ植えしました。
苗のバランスや色の配置に気を配りながら素敵な寄せ植えが完成しました。

新たな幕開けを地域の人と祝う 平成26年一関市川崎地域新年交賀会

1月11日、川崎公民館で、平成26年一関市川崎地域新年交賀会が開催されました。

交賀会には、自治会や地域の企業、団体から約200人が参加。
鏡開きで新年を祝福した後は、有志による祝謡や舞踊、「かわたまドン太くん」が登場してのお楽しみ抽選会も行われ、会場は終始賑やかに、そして華やかな雰囲気に包まれました。

参加者は、互いに新年のあいさつや杯を酌み交わし、よりよい地域づくりを目指し、決意も新たに新年の幕開けを共に祝いました。

 

 

広報いちのせき「I-Style」川崎版 平成26年2月1日号