広報いちのせき「I-Style」2月1日号 室根版 PDF

広報いちのせき「I-Style」2月1日号_室根版 [4479KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

「室根の味を売りこみ」

「うまいもん!まるごと いちのせきの日 室根地域版」

1月18日(土)、東京六本木「格之進R」において「うまいもん!まるごと いちのせきの日 室根地域版」が開催されました。

昨年3月から一関市と「格之進R(本店・川崎町、千葉祐士(ますお)社長)」がタイアップし、市内各地域の特色ある食材の魅力を伝えています。
通算6回目にあたる今回は、室根地域がPR することになり、昼、夜の2回行われ、40名ほどの参加者に地域の魅力ある食材を堪能いただきました。
「いちのせきを、まるごと応援し隊」をはじめ、室根地域に縁のある方々を中心に参加いただき、また、市からは、勝部市長をはじめ、ひこばえ食工房、高沢農産加工組合、室根総合開発(株)、(株)オヤマの方々が出席し、食材の説明と地域の魅力を伝えました。

新年交賀会

1月4日(土)、室根まちづくり協議会(三浦幹夫会長)主催による「新年交賀会」が佐福会館を会場に開かれました。
当日は、町内の団体などから100名ほどの参加をいただき、新年の抱負を語らいました。

開会に先だち、農林業サンセス調査員として永きにわたり活躍され、昨年11月に藍綬褒章を受章された、千葉徳雄氏の紹介が行われ、つづいて「祝謡」のほか、よさこい演舞団体「桜室連」による演舞も披露され、会を盛り上げていただきました。

三浦会長から「活気のある室根地域を実現するためには、本日、参加いただいております皆様方がそれぞれの立場で取り組んでいただき、市民の方々と協働のまちづくりにあたっていただければと思うところであります。」と新年への抱負を参加者に話しました。

これで安心!豊かな地域づくり講座 第2回「傾聴(けいちょう)を学ぶ」

1月14日(火) 曲ろくふれあいセンターにおいて、これで安心!豊かな地域づくり講座「傾聴を学ぶ」を開き、悩みに気付き、話を聞く傾聴、ゲートキーパー(命の門番)の役割を学びました。

参加は、町内の民生委員、児童委員や保健推進員など約30名が受講し、心理カウンセリングオフィスおきた(真柴)の沖田憲一所長を講師に迎え、心のケアやゲートキーパー、傾聴のポイントなどを学びました。
また、講義後、参加者同士でグループワーク(実演演習)を行い、傾聴の手法を実技で学びました。 

 

 

広報いちのせき「I-Style」室根版 平成26年2月1日号