一関市少年センター

近年の青少年を取巻く社会環境および少年の動向を把握し、一関市少年センター条例施行規則に示された運営を着実に遂行するため、日々の活動に取り組みます。

少年センターの活動

一関市少年センターは、少年を対象とした、街頭補導活動、環境浄化活動、広報・啓発活動を関係機関・団体と連携して行い、少年の非行を未然に防ぎ、早期に発見し、指導に努めるとともに、多くの少年に声掛けを行い、少年の健全な育成のための活動を行っています。また、青少年の様々な問題や悩みについて相談に応じます。

街頭補導活動

少年非行が行われるおそれのある場所、繁華街、遊技施設、駅、公園などを地域少年補導委員、学校少年補導員、警察補導職員が、計画的・継続的に巡回を行っています。
巡回時間帯は、午前は少年補導専任委員、午後は地域少年補導委員と警察補導職員、夜間は地域少年補導委員および学校少年補導委員が計画的に巡回します。

環境浄化活動

社会の急激な変化とともに、生活環境が変化しつつあります。青少年育成を阻害する様々な有害と認められる図書類、DVD、屋外広告物についての調査活動とともに、関係機関へ報告し浄化活動に取り組んでいます。

広報啓発活動

少年の非行防止に対する広報・啓発活動を行います。

一関市少年センター TEL 0191-21-2173