一関市民憲章 

わたくしたちは ゆたかな自然と悠久の歴史に育まれた いわいの里に誇りをもち 
心あわせて活力ある一関をつくるため この憲章を定めます

一 教養を高め 誇れる文化を育てます 

一 健康で働き 豊かな郷土を築きます 

一 自然を愛し 美しい環境を守ります 

一 思いやりと協力で 安全なくらしをつくります 

一 地域が結び合い 輝く一関を目指します

 (平成18年9月1日制定)

    一関市民憲章の唱和のしかた [35KB pdfファイル] 

 市民憲章推進協議会

市民の心のよりどころである一関市民憲章の具現化を図り、住みよい豊かな一関市の実現を目指すことを目的に、市民憲章推進事業を実施している組織です。

一関市民憲章推進協議会規約.pdf [76KB pdfファイル] 

事業紹介

市民憲章表彰

市民憲章推進協議会の会員等からの推薦を受け、市民憲章の実践活動を積極的に行っている団体・個人を市民憲章表彰として、表彰しています。

花いっぱいコンクール

毎年花いっぱいコンクールを開催し、素晴らしい花壇づくりの取り組みをしている団体や個人の花壇を表彰しています。

花いっぱい運動の支援

研修会の開催や花苗・肥料の配布などを行い、花いっぱい運動を地域ごとに支援しています。

市民憲章推進大会の開催

講演や活動事例発表などにより、会員相互の連携を深め、協議会の組織の強化を図るとともに、市民憲章、花いっぱいコンクールの表彰をすることにより、市民憲章の推進や普及啓発を図るため、毎年度市民憲章推進大会を開催しています。

会員募集

市民憲章でうたわれている目標を達成するため、さまざまな事業を展開しています。
どうか、趣旨に賛同いただき賛助会員として市民憲章の普及、推進事業にご参加くださいますようお願いします。
※会員の募集は随時行っておりますので、まちづくり推進課までお問い合わせください。