こちらに全文を掲示します。 

一関市立図書館振興計画 [958KB pdfファイル] 

PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、こちらからダウンロードしてください。

第1章 計画の概要

1 計画の位置付け

  一関市教育委員会では、一関市立図書館のあり方とその振興を図るため、平成21年5月に一関市立図書館振興計画を、平成24年3月に一関市立図書館サービス計画を策定し、今後進むべき方向性を示し各種施策を展開してきました。

  この計画の期間が平成27年度で終了することから、これまでの成果を検証し課題を明らかにしながら、上位計画である一関市総合計画及び一関市教育振興基本計画に基づき、一関市立図書館振興計画と一関市立図書館サービス計画を統合した新たな計画を策定し、今後の図書館行政の基本的な方向と具体的な施策を示すものです。

2 計画の期間

  この計画の期間は、第1章から5章までが平成28年度から令和7年度までの10年間、第6章は前期サービス計画(具体的な施策)として平成28年度から令和2年度までの5年間とします。後年度に策定する後期サービス計画は令和3年度から7年度までの5年間とします。なお、計画期間中であっても、社会情勢等の変化を踏まえ新たに対応すべき課題が生じた場合は、必要に応じて見直していくものとします。