市では、平成22年度に策定した一関市協働推進アクションプランのこれまでの取組の成果と課題を踏まえ、社会情勢の変化に対応し、協働のまちづくりをより一層推進するため、協働の取組の方針や目指す姿を示すものとして、第2次一関市協働基本計画を策定しました。

 策定においては、一関市協働推進アクションプランに掲げている「目指すまちの姿」「協働の考え方」「協働の取組の基本方針」を引き継ぐとともに、一関市総合計画との整合性を図ることから、新たに計画期間を定めて定期的な見直しを行うこととし、さらには、計画の名称を「一関市協働基本計画」に改め、第2次の一関市協働基本計画としたところです。

【策定の目的】

 市民一人ひとりが個性や能力を生かしながら、自らが主体となって、連携して活力と魅力あるまちづくりを進めるための、基本的な方向と取組の仕方を示すために策定するものです。

【計画の位置づけ】

 本計画は、一関市総合計画を上位計画とし、総合計画基本計画で定める「市民と行政の協働のまちづくりの推進」の実行計画とするものであり、「協働のための仕組みづくり」を推進するための計画である、第2次一関市地域協働推進計画の取組の方針や目指す姿を示す位置づけとするものです。

【計画の期間】

 本計画の期間は、令和4年度から令和8年度までの5年間とします。

 

 計画書は、こちらからダウンロードできます。

第2次一関市協働基本計画(令和4年度~令和8年度)

 第2次一関市協働基本計画.pdf [2883KB pdfファイル] 

第2次一関市協働基本計画(令和4年度~令和8年度)【概要版】

 第2次一関市協働基本計画(概要版).pdf [170KB pdfファイル]