「オンライン移住相談会」の目的

   新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、安心かつ円滑な相談対応の手段として、インターネットを活用したオンライン移住相談会を開催し、移住者や関係人口増加の促進を図ります。

 実施内容

1 開設期間と時間区分

   (1)  開 設 日:5月18日から3月31日まで ※完全予約制

 (2) 開設時間:平日は9:00~21:00、土日祝日は9:00~17:00 ※年末年始は除く
 

2 内 容
   (1)   オンライン相談会の参加希望者を募り(相談希望時間は要調整)、参加者には相談日当日までにオンライン相談の招待(URL)を送信する。

   (2)  参加者は、インターネット環境を利用し、パソコンやタブレット、スマートフォンなどでオンライン相談会に参加する(通信料は自己負担)。

           ※   原則、利用するアプリケーションは「webex」とする。

3 対象者

 市外在住で、移住(U、I、Jターン)や2拠点居住、複業などに興味関心のある人。

4 申込方法

 (1) 参加希望者は、氏名、年齢、連絡先(電話番号、メールアドアレス)、居住地、相談希望時間を下記申込先へメール、ファクスまたは電話で申し込む。

 (2) 申込期限は、実施日の3日前までとする。

5 その他

 (1) 詳細は別紙実施要項のとおり。
実施要項 [20KB docxファイル] 

 (2) 相談対応を効率的に行うため、事前に参加者から相談項目などを確認する。

 (3) 必要に応じて、空き家バンク登録物件の動画による物件見学に対応する。

   ※ 空き家バンク登録物件の所有者から動画による物件見学の同意を得られた物

 申し込み・お問い合わせ

 【連絡先】

6 申し込み、問い合わせ先

一関市役所 まちづくり推進部 交流推進課

E-mail koryu@city.ichinoseki.iwate.jp

ファクス 0191-23-4850  電話 0191-21-8194