電子証明書の発行は原則本人でなければ行えませんが、異動者本人と同一世帯員の代理人(または法定代理人)が下記書類を持参し、転入または転居届と同時に申請する場合、代理での電子証明書発行手続きが可能です。

転入または転居届と同時でない場合や、届出人が同一世帯員以外の方である場合、暗証番号が不明な場合等は代理手続きを行うことができませんのでご注意ください。

【必要書類】
1.本人のマイナンバーカード
2.代理人の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証等の写真付き本人確認書類に限る)
3.委任状(転入または転居届と併せて行う同一世帯員が代理人となる電子証明書発行用)
4.上記3を暗証番号を代理人に知られないよう封筒に封入・封緘を行ったもの

【その他】
原則として15歳未満の方や成年被後見人の方は署名用電子証明書の発行ができません。
同一世帯でない法定代理人が手続きを行う場合、代理権確認書類(登記事項証明書等)が必要となります。