マイナポータル とは

 マイナポータルとは、国が運営するマイナンバーに関連した行政サービスのポータルサイトです。
マイナンバーカードをお持ちの方は、行政機関が持っている自分の特定個人情報を確認できたり、子育てに関する行政手続きを検索して申請書の印刷・オンライン申請(電子申請)などができたりします。

 まいなちゃん

マイナポータルの主な機能
  1. あなたのあなたの情報(自己情報表示)
    行政機関などが持っている税情報や年金の支払い状況などのあなたの特定個人情報が確認できます。
  2. やりとり履歴(情報提供等記録表示)
    マイナンバーを利用する事務で、行政機関同士があなたの個人情報を受け渡した履歴を確認できます。
  3. ぴったりサービス
    マイナポータルで、転出届・妊娠・出産・子育てに関する電子申請ができます。
    (注) 一関市では現在、公金決済サービスなど対応していない機能があります。
マイナポータルの利用について

 マイナポータルを利用するには、次のとおり準備いただくものがあります。詳しくは、マイナポータルのサイト(ログインする手順)を確認してください。

  • マイナポータルをご利用いただくには、「マイナポータルAPのインストール」と「マイナンバーカード(電子証明書が格納されたもの)」が必要です。
  • パソコンでのご利用には、マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタ、またはスマートフォンが必要です。
    スマートフォンでのご利用には、マイナンバーカードの読み取りに対応する機種に限ります。
  • パソコン、スマートフォンなどをお持ちでない方でもご利用いただけるようにマイナポータル用端末を次のとおり備え付けています。
    市役所 本庁「1階市民課受付カウンター前のスペース」
    花泉支所「市民ホール」
    大東支所「1階窓口待合スペース」
    千厩支所「市民ホール」
    東山支所「2階ロビー」
    室根支所「市民課カウンター」
    川崎支所「窓口待合スペース」
    藤沢支所「地域振興課受付カウンター」
    一関保健センター「子育て支援課入口付近」
    ※各市立図書館の端末設置は、令和3年11月26日で終了しました。
外部リンク

マイナポータルなどに関する詳しい情報は、国のホームページをご覧ください。