一関市立磐井中学校

校舎

目次

学校紹介…教育目標、児童数、沿革等について紹介します。
教育活動…各種行事や学校生活の様子をお知らせします。
お知らせ…校報「蘭梅」を掲載します。 (PDF)
行事予定…今年度の年間行事予定を掲載しています。(PDF)
まなびフェスト…今年度版の「まなびフェスト」です。
いじめ防止基本方針…本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)

学校紹介

教育目標、児童数、沿革等について紹介します。

1 教育目標
「豊かなと心創造性を持ち、心身共に逞しく自己を鍛える生徒の育成」
(1)磨く知性 ・・自ら求めて学び、未来を切り拓く生徒
(2)豊かな感性・・自他を敬愛し、思いやりのある生徒
(3)鍛える身体・・自ら心身を鍛え、逞しく実行する生徒

2 特色ある教育活動
教育目標達成のために、以下の達成目標を掲げて取り組んでいます。
(1)磨く知性
・学習ルールの定着と家庭学習の定着を図ります。(宿題+自主的に予習、復習をする)
・学びを実感できる授業を工夫します。
・各種検定に挑戦させます(漢検、数検、英検、歴検等)。
・全校体制で数学の得点力の向上を図ります。
(2)豊かな感性
・授業や朝読書の時間で本や新聞に親しむ機会を増やします。
・各種大会の補助、磐井川河畔清掃、被災地支援などボランティア活動を充実します。
・日常的に歌声を響かせ、合唱の充実を図り、愛校心を高めます。
(3)鍛える身体
・基本的な生活習慣の定着に努め、社会性を育てます。
・諸行事(運動会、文化祭等)に積極的に取り組む生徒を育てます。
・命を大切にし、自ら健康安全に努める態度を育てます。

3 生徒数・学級数

学年 1年 2年 3年 支援学級
73  91  105  9  278
 74  83  95  6  258
 147  174  200  15 536
学級数  5 5  6  20
※ 平成29年4月28日現在


4 沿革
 平成27年4月1日 山目中学校と中里中学校が統合し、一関市立磐井中学校が開校


5 校歌・校章
一関市立磐井中学校校歌(及川 和男 作詞・佐藤 啓司 作曲)

一、
美しき 磐井の山河 見はるかす
配志和の森に そびえ立つ
わが学舎は 大いなる
望みはぐくむ
ああ うれし 磐井中学校よ

二、
豊かなる 歴史を刻む わが郷土
言葉の力 輝かせ
躍る心身 たくましく
未来を創る
ああ たのし 磐井中学校よ

三、
誇りもて 集いしわれら 腕組んで
友愛深く 結び合い
真実の道 さわやかに
歩みつづける
ああ ゆかし 磐井中学校よ
ああ 永久に 磐井中学校よ 

磐井中学校校章
校章
 

・校名の由来
両磐を代表する学校になってほしいという願いが込められており、ひらがなで読むと「いわい」で縁起がよい。
また、磐井川は赤荻、山目、中里の3つの小学校の学区内を流れており、3学区の連携の象徴でもあり、あわせて磐井川の清流のように、澄んだ生徒に成長してほしいなどの願いも込められています。
・校章の由来
羽は鳥が翼を大きく広げ空に羽ばたき、希望に満ちた未来に向かっていくイメージで、ペン先は学問を象徴し、勉学に励み、立派に成長してほしいという願いを、若葉は磐井中学校に集う若々しい元気に満ちた生徒一人ひとりを表しています。
磐井中学校の生徒が、勉学に励み、希望に満ちた未来に羽ばたいていってほしいという願いが詰まっています。
 

目次へ

教育活動


 

入学式

   

 

運動会

 ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)      

文化祭

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)     

卒業式

ここに必ず画像の説明を記述すること(全盲者への対応)     

目次へ

お知らせ

校報「蘭梅」を掲載します。 (PDF)

目次へ 

行事予定

今年度の年間行事予定を掲載しています。

 

目次へ

 

まなびフェスト

今年度版の「まなびフェスト」です。

 

目次へ

 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止のための活動指針です。(PDF)
いじめ防止基本方針 ダイジェスト版.pdf [348KB pdfファイル] 

いじめ防止基本方針(改訂版).pdf [272KB pdfファイル] 
 

目次へ