路線バスの廃止代替や路線バスが乗り入れされていない地区の住民の、日常の生活や用務に役立つ公共バスとして、各地域で市営バスなどを運行しています。

なお、平成29年4月1日(土)から、市営バスの料金は定額制に統一しています。 ※使用料の詳細について

市営バス

大東地域
大東地域で運行しているバスは、市民生活の足の確保と住民福祉の向上などを目的に、平成6年10月から運行しています。運行系統は合計29系統、車両保有台数は13台(中型5台、小型8台)で、平日10台、土日祝日6台体制で、元日を除く毎日運行しています。

近年、乗り降りの楽な低床タイプで電光式行先表示器を備え付けた新車両を導入し、病院や学校、公共施設などとのアクセスを考慮に入れたダイヤ編成を行うなど、高齢者や学生の皆さんにも利用しやすいバスとなっています。

千厩地域
 千厩地域で運行しているバスは、[磐清水線] [奥玉線] [北小梨線] [南小梨線]の4系統。青いラインのバスで毎日運行しています。

 どのコースも千厩支所入口、商店街、千厩駅、県立千厩病院を経由しており、買物や通院、通勤、通学、支所への用事に便利です。

室根地域
 室根地域で運行しているバスは、津谷川地区の両国(宮城県本吉町境)から診療所、保健センター、室根支所、折壁商店街を経由し室根山の麓の田茂木地区まで運行しています。

 バス1台で運行しているため、便数は少なくなっていますが、買物や通院、通勤、通学、支所への用事に便利です。

川崎地域

川崎弥栄地区で運行しているバスの運行系統は、5系統で月曜から金曜の平日、各コース週2日、それぞれ決まった曜日に運行しています。

買物や通院川崎支所への用事などに便利です。

バス路線図(川崎地域全路線).pdf [184KB pdfファイル]
※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、こちらからダウンロードしてください。

花泉地域

花泉地域で運行しているバスの運行系統は15系統で、月曜日から金曜日の平日、各コース週2日、それぞれ決まった曜日に運行しています。

通院や買い物、花泉支所への用事などに便利です。

 

なの花バス

一関地域で運行しているバスです。
運行系統は7系統で、12月29日から1月3日までを除く月曜日から金曜日まで運行しており、いずれのコースも週2日それぞれ決まった曜日に運行しています。
便数は1日2往復で、どのコースも一ノ関駅、県立磐井・南光病院および中心市街地の病院などを経由するルートになっています。

利用対象の制限はありませんので、買物や通院、市役所などへの用事にお気軽にご利用ください。

※このほか、一関、大東、東山地域では路線バスの廃止代替バスも運行されています。

  

問い合わせ先

本庁まちづくり推進課 TEL 0191-21-2111(代)内線8672

または各支所地域振興課

電子メール machi@city.ichinoseki.iwate.jp