花泉図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

BookReview

「ビールの常識 絶対飲みたい101本」

「ビールの常識 絶対飲みたい101本」
藤原 ヒロユキ 著

夏はやっぱりビールという方のために、世界中のビールの中からお薦めの101本を紹介!
1ページに1本ずつ写真と解説が付いたおいしそうなビールたち。奥深いビールの世界を堪能ください。

「工場マニア!」

「工場マニア!」
三推社出版部 編

化学工場から最新メカ、食料品や日用品が、どのようにして製造されているのか。豊富な写真と図でその仕組みを紹介。
我々の生活、日本経済を支える大企業の最先端技術をご覧あれ。
巻末には、実際に見学できる問い合わせ先などの情報もあり。

「こやたちのひとりごと」

「こやたちのひとりごと」
谷川 俊太郎 文
中里 和人 写真

山里や海岸にひっそりとたっている小屋たち。谷川俊太郎氏の手にかかれば、そんな小屋たちが語り出します。小屋に魅せられた中里氏が集めた美しい写真絵本。
小屋たちが語る風景に想いをはせてみませんか。

図書館へ行コウ!

今回は、利用者カードについてお知らせします。
利用者カード申請書に氏名、住所、生年月日、電話番号などを記入の上、住所などを確認できるもの(運転免許証、保険証など)とともにカウンターへお持ちください。カードはすぐ発行します。この利用者カードは市内7館すべてで使用できます。
また、利用者カード申請書にパスワード(数字4けた)を記入いただくと、インターネットを使っての本の予約ができますし、自分が今借りている本を確認することもできます。すでにカードをお持ちでパスワードの登録がまだの人は、最寄りの図書館のカウンターに申し出てください。

図書館オススメイベント

孫と楽しむための絵本講座

◇日時・会場…9月9日(火)、10日(水)9:30~12:00・一関図書館2階会議室
◇内容…良い絵本の紹介、絵本の読み方
◇対象・定員…市内在住の50代以上で読み聞かせ講座などの受講経験のない人・先着15人
◎受け付け…8月1日(金)8:30~一関図書館

ピカさんの「顔面紙芝居」

自分の顔で登場人物を演じるユニークな紙芝居。
◇日時・会場・定員…8月9日(土)14:00~15:00・川崎公民館研修室・先着100人
◎問い合わせ先…川崎図書館

(広報いちのせき平成20年8月1日号)